日々のできごとやお知らせ


- - -
キッチンリフォーム その2
キッチンリフォームのつづきです。


カウンターのステイン塗りですが、

こんな感じ・・・・・・・。


大失敗です。^^;





濃い茶色部分が、自分が塗りたかった色で、
赤茶色部分は、色が入らなかった部分です。

なんだか、このままじゃあ、木が腐ってるみたいです・・・・・・・。とほほ。





今回のリフォームでは、このカウンターの上に
先日購入したアンティークの棚と、
白い長方形のシンプルな棚を置くことにしました。


白い棚は、撤去した棚を再利用したモノなので
今回は、材料費はかかっていません。^^v






キッチン側から見た感じ。









右側には、コーヒーのドリッパーや
木のトレイを。








左側は、こまごまとしたモノを収納。



ちなみに、ミロはカルシウム不足の義姉のために
毎朝、飲ませています。^^

カエルの着ぐるみを着たこのスポンジは使っていません。
かわいくて、使えないので
見て楽しんでます。






アンティークの棚の後ろは、こんな感じ。








このマスタードの入っていた陶器の瓶は
友達に連れて行ってもらったイタリアンのお店で
無理言ってもらってきたモノです。^^









リビング側から見た感じ。


 リフォーム前


どうでしょうか?


すっきりとして、
雰囲気が随分と変わりました♪






自分の中では、とても気に入っています。^^







写真左のポーランドのマグカップ、

とっても気に入ってたのにリフォーム前は、
飾る場所がなかったのだけど
この度、ようやく特等席ができました!!






美濃焼のしょう油さし。

土岐の窯元「不動窯」さんで購入しました。
この子は、新しく作った白い棚の上が
特等席となりました♪





キッチンのリフォーム、今回は以上です。


はぁ〜、お部屋がスッキリして
気持ちいいです。^^






今日も読んで下さって、ありがとうございました。^^
ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチっと押して下さい。
   ↓
 


お部屋のこと comments(0) -
リフォーム その1

3連休、最終日。

まーに協力してもらい、ずっとやりたかった
キッチンカウンターのリフォームをしました。




お見苦しい写真が続きますが、
お許しを・・・・・^^;





キッチンカウンターの、この白い棚。


リビングに入った瞬間、あまりにもキッチン内が
丸見えだったため、インテリア雑誌を参考に
棚を作ったのです。


キッチン側には実用品を、
リビング側には雑貨を飾れるようになっています。


高さがあるので、軽い材木を使いました。




飽き性の私をよく知る まーは、
数年後には解体することを予測しており、
カウンターや壁面には釘を打ち込んでいません。

でも、簡単に倒壊しては危険なので
その辺は考えて設置してあります!!



とても使い勝手の良い棚でしたが、


やっぱり、


やっぱり、飽きてしまったのです、わたし・・・・・・・・・。汗



まーさん、ごめんなさいっ。








がら〜ん♪



スッキリしちゃいました。

あ、カウンターの奥のごちゃごちゃは
一時的のことですので、お許し下さいね。

しかし、ホントにごちゃごちゃですね。
一升瓶も丸見えだし・・・・・・^^;






キッチンカウンターには、テッカテカの
ニスが塗ってありました。

汚れ防止のために、内装屋さんが塗ってくれたのだと
思うけど、これが嫌で仕方がなくって。






で、ニスをはがしてしまいました。

最初は、サンドペーパーでやってたのだけど、
すんごく疲れたので、カッターで強引に剥がしてやりました!!


これが、おもしろいほどきれいにはがれてくれて
楽しかったです。





ニスを剥がしたカウンターに、ステインを塗ったのだけど
全く色が染み込みませんでした。涙

剥がすだけではだめだったみたいです。
私の1時間の作業が台無しです。とほほ。


また、いつかちゃんどサンディングして
ステインを塗り直します!!




この後の工程は、「リフォーム その2」に
続きます♪







完成図をちょっとだけ♪








続きが見たい!と思って下さった方は
ぜひぜひ、ポチっと押して下さい。^^
よろしくお願いします。
       ↓
  



お部屋のこと comments(0) -
模様替え




我が家のリビングのソファー。


独身の頃から持ってたソファーを
そのまま使っています。

破れているわけでもないので、そのまま使ってるのだけど
ホントは飽き飽きしてるんだな・・・・・・^^;

せめてクッションくらいは模様替えしよう!!と
替えてみました♪


飽き飽きしてたソファーだけど、ちょっと素敵に見える・・・・・かな。




*****************


今日は、花金♪  ← 死語?


朝から、カフェに行きたくて仕方がない病にかかってしまう。

どこ行こう??

多治見方面?
それとも岐阜方面?


あれこれ考えてお財布見たら、
お札が一枚もない・・・・・・・。



ふんっ・・・・。
我慢するしかないか・・・・・。






そんなわけで、お昼はお気に入りの器で
おうちでカフェ気分を味わうことに!


先日、さゆりさんからいただいた残りのパンと
昨夜の残りのクリームシチュー。


残りものだけど、豪華なランチタイムになりました。^^





さて、明日から3連休ですね。
久しぶりに、まーと木工作業を
やる予定だったけど、明日は雨の予報・・・・・・。

月曜日はお天気回復するようなので、
月曜日に賭けます。

ずっと言ってたのだけど、
キッチンカウンターの棚を撤去して、
イメチェンする予定です。


ダラダラ過ごしてしまいそうだから、
ここに宣言しておきますっ♪







明日の朝ごはん。
頭でっかちの、自家製さつまいもの入ったパン。



では、皆さまも、
よい連休をお過ごし下さいね。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっと押して下さい!
    ↓
  
お部屋のこと comments(2) -
モールガラスの古い建具
 


今日は、雲ひとつない快晴!!

でも、朝はめちゃんこ寒かった・・・・・・。ぶるぶる。
ろくの水入れも凍っていて、あと数日で4月とは
思えない寒さ。




**************





キッチンカウンターのリメイクは、まーの協力が必須なので
GWまでは取り掛かれそうもないので、
ひとりで出来る範囲で、あれこれ
模様替えを試みています♪



腰窓に、モールガラスの入った古い建具を立て掛けて
みました。^^


この建具、近所の家が取り壊されている時、
工事現場の人にお願いしていただいておいたのです。むふふ。







写真の技術がしょぼいので、この素敵さをお届けできないのが
残念なのですが・・・・・・。涙


朝陽をやわらかい光で取り込んでくれて、
とっても素敵です。。。。







どの角度から見ても、素敵!!









    ・

   ・

   ・

   ・







ありゃりゃ・・・・・。涙


古い建具は、背が低いのですね・・・・・・・・・^^;




高さを調節せねば。
これも、やっぱしGWにまーにやってもらおう。あはは。















お部屋のこと comments(6) -
古時計


久しぶりに晴れましたね。
うれしーです。


・・・が、風がめちゃくちゃ冷たい。
でも、青空はうれしいな。





アトリエに、新しい仲間が増えました。^^
古い時計です。
一日一回ゼンマイを回さなければなりません。



カッチ、カッチ・・・♪



私は、この音が落ち着くのだけど、まーは苦手の様子。
最初、リビングに置いていたのだけど、
耳障りだと嫌がった・・・^^;
当たり前だけど、好みって人それぞれですね。笑









ここ最近、お部屋の模様替えのことばかり
考えてます。^^


少し家具の位置を変えるだけで、
雰囲気が変わるものですね。^^









もちろん、絵も描いてます♪






お部屋のこと comments(2) -
ほんのすこし




雨降りが続いています・・・・。

ここ数年、桜が咲くころ、花冷えがするので
桜の開花時期が長く楽しめるような気がします。^^ 
今年も、4月に入ってからも桜が楽しめると
昨日の天気予報のお姉さんが言っていました。わ〜い☆



先日、kononさんで作った 木とガラスのショーケース、
置き場所がなかったので、ずっとダイニングテーブルの
上に放置していました・・・・・^^;


まーが作ってくれた棚の上に置いてみました。
とりあえず、今は満足です。


ついでに、お部屋の中も
ほんの少し・・・・だけ、模様替えしました。


今なら、きれーですので
お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さい。笑





***************







昨日、パン屋さんでパンを買ってきました。
通りすがりに立ち寄ったパン屋さん。


クロワッサンのような形のパンは、フランスパンの生地に
バターを練り込んだパンなのだそう。


新じゃがのクリームスープと一緒にいただきました。
もっちもちで、とってもおいしかったです。






片口の器。
大好きです。


いつもやらかすのだけど、紅茶や中国茶を飲むとき、
お湯が多すぎて、カップに注ぎきれません・・・・^^;


注ぎきれなかった分を、とりあえずサーブしておく
器として使ってみました。




続きを読む >>
お部屋のこと comments(10) -
模様替え




今日は小雨がちらつく、肌寒い一日。



まーの手作り家具でいっぱいのリビング。^^
キッチンカウンター上の白い棚は、リビング側には雑貨を飾り、
裏側は実用的な物を収納できるようになっています。


とっても便利なんだけど、そろそろイメチェンしたく
なってきました。



うずうず〜





 
続きを読む >>
お部屋のこと comments(0) -
アトリエの住人 その2

まとストラップについての大切なお知らせです → 



今日はぽかぽか陽気♪
朝から大量の洗濯をしています。

風もないし、こんな日はお弁当を持ってお出かけしたいな。^^









少し間が空いてしまいましたが、前回に引き続き
アトリエの住人を紹介します♪






一番目立つのが、この絵の具入れではないでしょうか。^^

こちらは、よく使う絵の具が入っていますが、
実際はこの2〜3倍ほどの絵の具があります。

私が習っていた先生は、どんどん新しい色を買わせる挑戦させてくれるので
その都度、買わなければいけなくて
日に日に絵の具が増えて行ったのです。^^;


オリジナルでペイントするようになってからは、
気に入った色しか使わないので、私はこれで
十分なのです。^^


写真に写っている木の棚は、全てまーの手作りです♪

いつも棚の上に、煮詰まって作業が止まってしまった作品を
並べておきます。
しばらくすると、ムキムキっとアイデアが湧いてくるのです。
パン生地やお菓子の生地を寝かすように、作品も
この棚の上で寝かすような?感覚です。^^



そして、次に目立つのは nachiさんの くまのこちゃん!

くまのこちゃんのユニーク(?)な顔、大好きです。
私にとって、最高の癒しアイテムです。



続きを読む >>
お部屋のこと comments(2) -
整理整頓・・・



今年は、ありがたいことにイベントに参加させていただく
機会が続き、バタバタと忙しい日々を過ごしてきました。





そのおかげで、家の中は最低限の掃除はするものの
整理整頓が大の苦手でして、
家の中はごちゃごちゃで、急なお客さまがあっても
とても上がっていただけるような状態ではありませんでした・・・^^;


部屋がごちゃごちゃだと、友達を家に招いて
お茶とかするのが嫌になり、人が来なくなると余計に
インテリアのこととか、構わなくなってしまう。

悪循環の繰り返しですね。




2年前に、まーと二人で大掛かりなリフォームをした
キッチンのこの収納部分。  ↑



お気に入りのタイルカウンターの上には、 
いろ〜んな物がごちゃごちゃと乗っていたので、
料理を作る時、調理台としてつかうことができず、
ナチュラルな雰囲気のキッチンを意識した扉の中は、
何が入っているのか、確認するのも恐ろしいほどの
物で溢れかえっていました・・・・・。汗


このままじゃあ、料理すらやるのが嫌になってしまう!!と
思い立ち、今日は朝からキッチンの大掃除をしました。



出てくる出てくる、賞味期限切れの食材たち・・・・・・・。


「ごめんなさい」


とつぶやきながら、大量処分しました。←どんだけため込んでたんだ??汗







おかげで、棚の中もスッキリとし
気持ちまでスッキリ爽やかになりました。


さて、この調子でぼちぼち家の大掃除にとりかかろうかな。^^




お部屋のこと comments(2) -
2007年9月18日 

秋の味覚『栗きんとん』


この3連休、不安定な天候が続いたけど
今日は久々の快晴でした。

我が家に、はじめて
インテリアの取材に来て下さいました。
わくわくしつつ、この日がくるのを
待っていたのだけど、
いざ当日になると、緊張のあまり
取材をお受けしたことを
後悔していました。

ライターのNさんは、もちろん
初対面なのだけど、とても
気さくな方で
お会いした瞬間から、全く緊張することなく
お話しすることができました。

カメラマンさんは、
黙々と準備をされていたので
最初は緊張したけれど、
いざお話しをしてみると
とても穏やかな方でした。
ここ数日のブログを見て下さって
いたみたいで、
『木工旋盤体験教室の時、怪我は大丈夫でしたか??』と
心配して下さっていました。

Nさんにしても、ブログの過去の
内容まで丁寧に見て下さっていて、
もちろん それがお仕事のうちなんだろうけど
内容を覚えていて下さっていた事が
私にとって、とてもうれしかったです。

撮影風景をまじかで見ることが
できたこと。
ライターさん、カメラマンさん
お2人にお会いすることが
できて、本当に
うれしかったです。
貴重な経験をさせて
いただけたことを、
心から感謝しています。
ありがとうございました。

遠くからはるばる来て下さるのだから。。。と
ちょっとしたお土産を用意していたのに、
コロっと渡すのを忘れていた私・・・・。
そんな間抜けなことをするなんて
思いもしなかったのだけど。

やっぱり、緊張してたんだなぁ。

本の発売は、まだまだ先です。
また、その頃にお知らさせていただきますね。

レフ板にかんど〜

 ライトも使うんだぁ〜♪



本サイト『Forest Green』はコチラ → 家


お部屋のこと comments(8) -
| 1/3 | >>