日々のできごとやお知らせ


- - -
和菓子な気分

秋になると、全国各地で毎週のようにイベントが開催されてるようですね。
今週末も、いろいろとイベントがあるようでTwitterのつぶやきは大賑わい。^^

我が家も週末には、大イベント?が。
お好み焼き大会を開催予定です。もちろん、二人っきりですが。
実家で採れた長芋をたっぷり入れて、ふわふわのお好み焼きと
ビールで、早く乾杯したいものです。





今日は、ブログでも仲良くしてもらってるひばひばちゃん
呼んで女子お楽しみ会?をしました。
この前、フォカッチャを作った時は暖かかったのであっという間に発酵したのに、
今日はなかなか発酵してくれなくて、焦ったーーーーっ

それにしても、おしゃべりと料理を同時進行できないので
全然、しゃべり足りない感じ。(そんな大した料理じゃないけど)
もっと、てきぱきと料理のできる かっこいいおばちゃんに
なりたいものです。




人にお料理を作って、嘘でも「おいしい!」と言ってもらえるのは、
本当に嬉しいものです。
自分のためだけに、手の込んだ料理は絶対にやらないからなぁ。
焼きそばとか作っても、フライパンのまま食べちゃう私です・・・・・^^;


ひばひばちゃんがデザートに和菓子を買ってきてくれた。
各務が原で有名な豆大福なんだとか♪



最近、やっと餡子の美味しさに気付いた私。
餡子のイメージは、頭が痛くなるくらい甘くて重たいイメージだったのだけど、
この大福は甘さ控えめで、とってもおいしかったデス。
色んな種類を買ってきてくれたので、食べるのが楽しみ!!

どーしても森彦のコーヒーを飲んでもらいたくて
大福とコーヒーを出してしまったのが、悔やまれます。
ここは、渋く淹れた日本茶にすべきだった。
あ、でも、お茶っ葉きらしてたんだよね。買ってこなくちゃ。^^;


ひばひばちゃんは洋裁の作家さんであり、ちょっと前に漠然としたイメージで
「作家さんっぽく見える服を作って!!」などと、無茶なお願いをしてあったのです。
今日は、参考になる本を持ってきてくれて、ささっと採寸などしてくれて
メモをとっていた。かっこいい〜。
仕上がりが楽しみだなぁ。わくわく。



***




ストラップの新作です。
こちらは、バターミルクでペイントしました。
前に塗ったのを参考にしながら色を作ったのだけど、何しろ大雑把な
正確なもので、配合のメモを残しておらず、適当に作ったら
前とは若干違った色になってしまう。

「これは、失敗かも・・・・」と思いつつも、塗り進めると
いつもとは違った色合いになり、これがすごくレトロな感じで
かわいくなりました。自画自賛でスミマセン。

とても気に入ったので、いっぱい作ろうと思う。
なんだか、今回はストラップまるけになりそーな予感♪




おうちcafe comments(2) -
アイスコーヒー
 


今日は、夏日になるそうです。^^


午前中は家の中は涼しいけれど、アイスコーヒーを淹れて
コーヒータイム♪

くぅ〜、おいしーねぇ〜。








フランスのLUのビスケット。
な〜んと、カルディコーヒーファームで
3パック100円で売ってました。^^


「サクサクでと〜ってもおいしいよ♪」


と、マト娘が申しております。





・・・・・・あれ?




なんだか、ものすごくブサイクですが・・・・・。




これは、まー作のマト娘(まとこ)です♪
ワークショップの練習台になってもらいました。


口から出てるのは血ではありません。

ベロだそうです・・・・・^^;


初心者さんでも、意外と描けるもんです♪


おうちcafe comments(2) -
ハンガリー刺繍のコースター
 


今日は、カラッと晴れて気持ちいいお天気。
でも、まだアイスコーヒーって気分じゃないんだよね・・・・・。



le petit marche(プチマルシェ)さんで見つけた
ハンガリー刺繍のコースター。

ハンガリーとかポーランドとかチェコとか。
今、どうも東欧に夢中な私です。*^^*


でも、器を乗せてしまうと、せっかくの刺繍が見えなく
なってしまう・・・・・・。



でもでも、ガラスの器なら、ほら大丈夫〜♪


かわいい。^^









でも、結局 コーヒーを淹れると、見えなく
なっちゃうんだけど。汗






↑ ちなみにコレ、ハンドメイドです。^^;

下手クソ加減にもほどがあるので、あまり
使っていないデス。えへへ。



続きを読む >>
おうちcafe comments(4) -
ガラスのティーポット



今日は暖かい一日でした。

アトリエにこもっている時も、窓を開けっ放しでちょうどいいくらい。^^

今年は花粉が少ないし、窓を開けていられるのが
うれしいな♪






少し前のこと。
MeccoCafeさんで、ガラスのティーポットを買いました。

これは、お店で使っているのと同じポットです。

 
かわいい上に茶こしもついていて機能的!!


紅茶を飲むのが楽しみになりました。^^








続きを読む >>
おうちcafe comments(8) -
久しぶりに・・・




先日、パン教室で作ったシュトーレン。


試食してみました。^^




甘い甘いシュトーレンには、やっぱりコーヒーだよね!

そう思い、すごく久しぶりにコーヒーを淹れてみました。



部屋中に広がる、コーヒーの香り。。。

やっぱり、コーヒーっていいな。



シュトーレンは、とてもおいしかったです。
思ったより甘く感じなかったので、いくつでも
食べれそう。^^;











こちらも、久しぶりに買ってみました。

今年は、DIYを全くやってなかったけど、come home!見てたら
部屋を模様替えしたくなりました。^^


おうちcafe comments(0) -
珈琲時間

 

cafeは大好きだけど、お財布事情で
しょっちゅう行くわけにもいかず・・・・・。



気持ちに余裕のある時は、
いつものコーヒーと
スーパーの安いお菓子を
お気に入りの器に盛り付けて
ゆるい音楽を聴きながら
ひとり珈琲時間を楽しみます。^^



お菓子選びのポイントは、我が家の
豆皿に ”ちょこん” と盛り付けれそうな
小さくて形のかわいらしい
お菓子を選びます。


数ある豆皿の中で、

「今日は、どの豆皿にしようかな〜」

そうやって選ぶ時間が、たまらなく好きです。








今日は、お友達からプレゼントでいただいた
白いシンプルな豆皿。


小さいけれど、シンプルで力強く
男前な感じがお気に入り♪

あと、平らなお皿って 結構、好きなのです。^^










グラスは、こちらも 以前、肝炎治療中に
お友達からいただいたグラス。^^


このグラス、ちょっとした仕掛けがあって
とても素敵なのです。
そのお話は、また今度、お話できたらいいなと
思っています。^^ お楽しみに♪


濃い目に入れたコーヒーに、たっぷりの
牛乳を注いだカフェオレにしました。




この夏は、アイスコーヒーも
ちゃんとハンドドリップで淹れたコーヒーを
飲んでいます。
コーヒーだけは、贅沢させていただいています。*^^*

※もちろん、コーヒー豆はタスコ珈琲店の豆です。



濃い目に作っておけば、冷蔵庫で
2〜3日は日持ちするので、
意外と楽なのですよ。

飲むときに、ミルクで割ったり
お水で好みの濃さに薄めていただきます。



 

おうちcafe comments(0) -
よもぎあんぱん


ずっときらしていたけど、ようやくタスココーヒー店さんの
豆を買ってきました♪

期間限定ブレンドの「さくら」が販売されてたので、
こちらを買ってみました。




さくらは、たぶん炒り方が浅めだから、物足りないと思ったので
深入りのマンデリンも購入デス。












昨日、パン教室で作った「よもぎあんぱん」とさくらブレンドで
朝ご飯です。


私、このパンのような形が意外と好き。(大判焼きみたい)
中身はあんこじゃなくても、チーズとかカスタードクリームとか
なんでもオッケー。

パンって、ふっくらと膨らんで焼きあがるのが普通だけど、
この形は天板で膨らむのを抑えられて焼きあがります。

パンにとっては、不本意な結果なのかもしれないけど、
私はなぜか、この形に魅了されてしまうのです。^^


なぜだろう・・・・?







せっかくだから、春をイメージするC&Sを使いたいな・・・・と
思って、カップボードを物色。



色合いが春っぽくないけど、ちょうちょ柄とハートの形が
春っぽいかなと思って、今朝はこちらをチョイスです。^^





さくらブレンドは、軽い味わいだけど、後からふわ〜っと
甘味が感じられます。


いつもは、ガツンとパンチのあるコーヒーが好みだけど、
たまには優しい豆の甘味を感じられるコーヒーもいいかも。




なんだか、評論家ぶってエラソーだな・・・・^^;
おうちcafe comments(4) -
スタバのコーヒーとポロショコラ

少しごぶさたの更新です。

早く更新したかったのだけど・・・・


実は、ぎっくり腰並みの腰痛に苦しんでおりましたぁ〜。^^;


先週から、腰が痛いなぁ〜って思ってたのだけど、
お出かけが続いたもんだから、
今週に入って悪化・・・・。


水曜日は、久しぶりの定期検診だったのに、
行けるかどうかヒヤヒヤでした。



なんとか無事に病院にも行け、帰りに湿布を買って
午後からは安静にしておりました。



今日は、随分とスムーズに動けるようになったので
久しぶりのコーヒータイムを楽しみました。




スタバの期間限定販売「カフェ ベロナ」



コーヒー豆は、タスココーヒ店以外、浮気しまい!!と
思っていたけど、なかなかあそこまで行く機会がなくて
浮気しちゃいました。

友達の家に遊びに行ったとき、スタバのコーヒーを
飲ませてもらったら、おいしかったので。


このカフェ ベロナ。
添えられてたカードにも書いてあるのだけど、

「香り高く深みのある芳醇な味わいはチョコレートと相性ぴったりです。」


本当に、チョコレートとバッチリです。





チョコレートと言えば、最近 はまっているケーキ。

「ポロショコラ」




チョコレートがものすごく濃厚で、とっても
おいしいです。





で、今日のコーヒータイムはこうなりました♪



 



なんだこれ??

この画像の詳細は、また後日♪



う〜、やっぱ腰痛い・・・・^^;



おうちcafe comments(8) -
モンブラン風?
つやつやの渋皮煮♪


昨日作った渋皮煮。

お茶請けにぴったり。
でも、それ以外にどーやって使おうか・・・・?



参考にしたレシピには、

「お菓子作りにも、何にでも使えます!」 

と書いてあった。


う〜〜〜〜ん。。。
お菓子は、私は作れないし・・・・・。汗




そーだ、そーだ!!
細かく刻んだ渋皮煮を生クリームに合えて、
カステラに乗せてみよう。

簡単スイーツができるじゃない♪



そう思っていた矢先のこと。
近所のsちゃんからメールがっ!!


「シフォンケーキ焼いたから、今から届けるよ〜」って!!



わ〜い!!
なんてタイミングいいの〜〜〜?



シフォンケーキをいただきましたぁ^^


こんなにもいただいちゃいました♪



小さくシフォンケーキをカットして、器に入れて・・・

生クリームには砂糖を入れずに、牛乳を少しだけ
入れて、あっさりしたホイップに。


シロップの使い道。。。


生クリームにお砂糖を入れない理由は、渋皮煮のシロップを
使いたかったから。






たっぷりのシロップに、渋皮煮をど〜んと1粒、
庭のミントを乗せてみた。

センスない・・・・・??







温かいコーヒーと一緒に、いただきま〜す♪


細かく砕いた渋皮煮のプチプチ感と、
しっとりふわふわのSちゃんお手製シフォンケーキ。


おいしそうでしょ??^^




おいしかったです!



Sちゃん、ごちそうさまでした。

さて、次は何を作ろうかな。






 
おうちcafe comments(4) -
おうちカフェ?



今日は、しとしとと一日中、
雨が降っていました。
少し肌寒いくらい。


昨日のブログに書いたのですが、
あんなに列を作って我が家に侵入してきていた
憎きアリたちですが、『アリの巣コロリ』とかいう
グッズを置いたら、一晩でいなくなりました。

その名の通り、アリの巣ごと撃退して
くれたのでしょう。
ちょっと怖いけど・・・。

でも、家の中に進入してくるのは
勘弁です〜〜〜〜。汗



今日は、お友達が遊びに来てくれました。
続きを読む >>
おうちcafe comments(2) -
| 1/2 | >>