日々のできごとやお知らせ


- - -
梅雨の中休み
 


今日は、久しぶりにカラッと晴れました。
日差しは強いけれど、カラッとして気持ちがいい♪


久しぶりに ゆかり先生のヨガ教室に行ってきました。
まだ、鼻が垂れるので、心配なのでティッシュケース
一箱丸ごと持って行ったけど、
不思議なことに、ヨガを始めたら
鼻水がピタリと止まった!!

感動です!!





初めての色に挑戦してみました。 (↑の写真)

前に、紫色で作って欲しい・・・・と依頼されたことが
あったけど、苦手意識があってお断りしてたのです。^^;

紫も薄いのから濃いのまで、色んな色があるけれど
ぶどうのような、こんな紫なら
私も好きかも♪


食わず嫌い(?)って、ダメですね☆



委託 comments(4) -
kononさんへ
 


今日は、納品を兼ねてkononさんで
お茶をしてきました。


いつものカウンターからは、公園の緑がとても美しくて
相変わらず素敵な空間でした。

今日のドリンクは、「清見オレンジジャムのソーダ」です。
果肉たっぷりで、おいしかったです♪




kononさんでは、現在 「キエリ舎を着てでかけよう」という
イベントが開催中です。
陶器はもちろん、1枚ずつ手描きで描かれた柿渋染めのTシャツが
たくさん展示販売されていましたよ。

今日も平日にも関わらず、たくさんのキエリ舎ファンの方で
お店は賑わっていました。

ぜひ、kononさんのおいしいおやつとドリンクをいただきながら、
キエリ舎さんの作品を見に行ってみてはいかがでしょう♪

※「キエリ舎を着てでかけよう」は、月1日(火)までです。





**********************


そして、2点のみですが、kononさんへマト娘を納品させて
いただきました。





■ 3人入れ子マト (ピンク)





■ 3人入れ子マト (ブルー)



小さめの入れ子マトリョーシカです。
胸元の木のボタンや、カゴ、カゴの中のお花、テディベアなど
丁寧にペイントしました。

ピンクバージョンのピンクは、渋めの落ち着いたピンクです。
ブルーバージョンのブルーは、ブルーのようなグリーンのような
なんとも言えない色で、どちらもお気に入りのカラーです。


マトリョーシカは、ロシアでは子孫繁栄などの縁起物とされており、
昔から、母親が結婚する娘にプレゼントする習慣があるそうですよ。

6月は、ジューンブライトなので
結婚のお祝いにピッタリかもしれません♪


よろしくお願いします。。。。






委託 comments(0) -
感動!! 湯だね食パン

 




やっと暖かくなりましたね♪


それなのに、1階にいるときは、ハンテンを羽織らないと
やっぱり寒い・・・・。

なんなんだ?!

この家は・・・・・・・^^;




買い出しに行った時、いつもの食パンが高かった
(高いと言っても1斤170円程度だけど・・・・)ので
HBで焼くことに。 ※画像はありませんが・・・・


本を見ながら、前から試してみたかった
「湯だね食パン」を作ってみました。


すごい!! なぜなんだろう??

超しっとりもちもちのパンが焼きあがりました♪
湯だね製法を思いついた人は、天才だ!!すごいっ。^^


試食に、先日買った「生姜はちみつ」を塗って
いただきました。

これ、とってもおいしーです。
生姜の辛みがたまりません!!
でも、パンなどに塗って食べると、フルーティーな
ジャムみたいな味なのです。^^




*************



少し前になりますが、埼玉県にある
カフェと雑貨のお店Home*Cafeさんへ納品
させていただきました。


■ マトストラップ





■ 3人入れ子まと娘






早く、Home*Cafeさんに行ってみたいんだけどなぁ〜。
とってもかわいいお店です。
お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。






委託 comments(0) -
祝4周年♪




桜が満開の今、kononさんでは4周年アニバーサリー記念イベント
開催中です。


期間中、喫茶コーナーでは特別おやつセットが楽しめます。
AセットとBセット。

Aセットは、夢のようなハッピーなおやつセットになってました。
今回は、あまり時間もなかったので、Aセットは断念・・・。





Bセットのプリン。
濃厚でと〜ってもおいしかったです♪

桜の形のおせんべいと、うぐいすと桜の形のクッキー。
春爛漫のおやつセットでした。






↑ この箸置きが、めちゃくちゃキュート♪


kononさんと出会ってから、家でのお茶時間も
大好きになりました。
ちいさな器が好きになり、お家でお茶をするときも
木のトレイに ちょこちょこと器を並べたり。
時には、ちいさなガラスの器にお花を生けて並べてみたり。。。

こんな楽しみを教えてくれたkononさんに
感謝感謝です。



流行りに流されず、kononさんらしさを
貫くスタイルが大好きです。


5周年、6周年・・・・・、そして その先もずっと
kononさんを応援しています。


4周年、本当に本当におめでとうございます!!




アニバーサリーイベントは13日までです。
石原ゆきえさんの個展も開催されていますよ。^^





******************


ほんの少しだけkononさんに納品させていただきました。



■ まとストラップ








今回は、後ろに小花をペイントしてみました ♪


ありがたいことに、水色とうす緑のマトは
納品してすぐお嫁に行きました。涙




■ 3人 入れ子マト





小さな3人の入れ子マト娘です。

春なので、お花をたくさんペイントしてみました。
一番小さなマトには、チューリップをペイント





くまさんは、ほんの少し立体的になってます。^^




どうぞ、よろしくお願いします。




委託 comments(4) -
おうちcafeとkononさん
まとストラップについての大切なお知らせです →  







今日は晴れているけど、風がとても冷たいです。

そーいえば、今年の花粉飛散量はやっぱり少なめなのでしょうか。
ありがたいです。^^





ひさしぶりに、おうちcafeを楽しみました。





キエリ舎さんのお花の形の器。

kononさんで昨年末、キエリ舎さんの個展があり
その時にひとめぼれしてお持ち帰りした子です。


お花の部分に小さなお菓子などを乗せ、茎の部分は
箸置きのようにして使えます♪


めちゃくちゃかわいい〜。



※ kononさんに先日おじゃました時、同じ器が2点ほどありましたよ♪
  ぜひぜひ、おそろいで楽しみませんか。^^




********************



kononさんへ少しですが納品させていただきました。



■ 5人入れ子まと娘




今回は3セット納品させていただきました。
同じように描いているつもりですが、やっぱり微妙に表情が
違います。^^


写真の手前に写っている一番大きなマト娘。
いつもより、ちょっと肥満気味で頭がとんがっているんですよ。

どの娘かぜひkononさんで見つけてあげて下さいね♪






■ まとストラップ





黄色、赤、ピンク。
今回は、春をイメージして明るい色のみ納品させていただきました。


今回、新たに胸元に蝶々結びをしたマトさんを
ペイントしてみました。




どうぞ、よろしくお願いします。。。。





続きを読む >>
委託 comments(2) -
納品のお知らせ





とても暖かい一日でした。^^

今日は思いもよらず、たくさんの人と会うことができ、
喉が枯れるくらいおしゃべりできて
幸せな一日でした♪



そんな一日の出来事を綴るその前に、
納品のお知らせです。^^




***************


お世話になっています、kononさんにマト娘たちを
納品してきました♪




■ 5個組入れ子式マト娘




今までのマト娘より、少しだけ顔を大きくしてみました。
そしたら、素朴な顔がより強調されて
とてもお気に入りです。^^



■ 3個組入れ子式マト娘(ピンク、ブルー)




kononさんバージョンマト娘では、このサイズは
はじめてです。
5個組の娘たちと違いをつけるために、
頭巾の柄はドットにしました。^^



■ ストラップ






赤、ピンク、みずいろ、うすみどり、きいろの5つのカラーを
準備しました。

今回は、定番の柄に加えて新作も納品させて
いただきました。






画像では全然よく見えないのですが、ブラウス部分に
小花がペイントしてあります。
胸元には、最近 ツボの木のボタンの絵を描いてみました。

何が大変かって言うと、このボタンが大変・・・・・^^;

大変だけど、とても楽しいのです♪



どうぞ、よろしくお願いします。。。





喉が枯れるくらいおしゃべりした理由は、
また明日の日記で。。。^^





委託 comments(0) -
新入りさん

kononさんへ、マト娘たちを納品してきました。



 入れ子式マト娘




 まとストラップ


ストラップは、今回は優しいパステル系のカラーに
しました。

どうぞ、よろしくお願いします。^^








*************


kononさんで、素敵な時計と出会ってしまいました。


我が家のリビングにある
独身の頃から使っていた置時計。

シンプルで特別 気に入ってるわけでもなく、
飽きるわけでもなく、ただ使い続けてきました。


その時計が、とうとう壊れてしまいました。
電池を入れ替えても動かないのです。涙



時計を買い換えるなら、kononさんで!!

心の中で決めていました。^^









ジャジャ〜ン☆



くるみの一枚板の時計です。
優しい自然の色合いと、秒針部分にノックアウトされました。








秒針が、えんぴつの形になっているのです♪





かわいいなぁ〜。


かわいいなぁ〜〜〜〜。^^





素敵な時計が我が家にやってきたら、久しぶりに
お部屋を丁寧に掃除したくなりました!!


自宅教室をやらなくなってから、
部屋の中は荒れ放題だったのです・・・・・・^^;








↑一番お気に入りのコーナー。
  いつもチラッと写っている、この椅子もkononさんが入っている
  「すえひろ」さんでオーダーした椅子です♪



せっかく掃除したのだけど、ごちゃごちゃしていますが、
山小屋風?な感じで、大好きなコーナーです。



あと、この棚は まーのハンドメイドで
この棚も大好きです☆ ぶひっ





あぁ、掃除したらくたびれました・・・・・・・。zzz





委託 comments(2) -
おでかけとおしらせ

昨日は、久しぶりに名古屋方面へ
お出かけしてきました。^^


古いマンションをリフォームした、ヨーロッパの
アンティーク雑貨のお店を見て
鼻血が出そうなほど興奮したり、






キッシュランチを食べたり、




これまた、古い家屋をリフォームした
素敵な雑貨屋さんに立ち寄ったり、











三匹のこぶたに出てきそうな、
かわいらしい石のお家に感激したり、







 

 

この雑草、積み上げられたベニア材からニョキノキと
生えているのです。


その生命力に、感動し、


しかも、この雑草、子供の頃、

おままごとでブドウジュースを作る時に
使っていた雑草で、久しぶりに見ることができて
これまた、感動し、






カフェうららで掲載されてた
念願のミシュカさんへ行くことができ、
オーナーさんとのおしゃべりに感激し、




占めは、ミシュカさんのご近所
coffee kajita さんで、おいしいケーキとコーヒーを
いただき、





   無口のオーナーさんを目の前にし、緊張してしまい
   へっぽこな写真しか撮れませんでした・・・・。涙


 こちらは、まーがオーダーしたケーキ。






大満足な一日でした。^^






*******************







とてもありがたいことに、
埼玉県にある、「Home*Cafe」さんで、
まとストラップと、入れ子式マト娘を委託販売させて
いただくことになりました。





■ 入れ子式まと娘 (3個セット)



写真のブルータイプの他に、ピンクタイプもあります。

 

従来の入れ子式まと娘は、
5個セットだったのですが
こちらは小さ目の3個セットのマト娘です。





■ まとストラップ

 

先日の↑この子たち、無事にHome*Cafeさんのモトヘ
飛び立って行きました。^^



Home*Cafeさんは、小さなカフェと雑貨のお店です。
移転後のお店には、まだ行ったことがないのですが、
近いうちに、絶対におじゃましたいと思ってます。^^


お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。

なお、只今 Home*Cafeさんはお盆み中です。
HPでオープン日をチェックしてから、お出かけして下さいね。



Home*Cafe ホームページ  →  
















委託 comments(4) -
ちびまとストラップ

梅雨が明けないですね・・・・。
もうすぐ8月だと言うのに。









ジャ〜ン☆



なんとも渋い画像ですが・・・・・・^^;




ガラスの珍しい形のお猪口です。
先日、kononさんで出会い、
まーの誕生日のプレゼントにしました♪


わざと入ってるヒビとか、薄く繊細なガラスに
しびれちゃいました。


そして、土台の木の部分ですが、この木は
名前をど忘れしてしまったのですが、長年 土の中に
埋もれていた木材を使った希少価値の高い木なのだとか。^^










*************


そのkononさんで、「ちびまとストラップ」を
置いていただけることになりました♪











画像を撮るのをうっかり忘れてしまい、
↑の画像は、クリマ用に作った時のものです。



今回、ちびまとストラップ4点を納品させていただいています。
8月中に、もう少し納品させていただく予定にしています。







ほっこりとお茶を楽しみに、素敵な空間のkononさんへ
出かけてみて下さい。







konon

〒491-0873 
愛知県一宮市せんい3-9-7
tel+fax (0586)76-9898
open 11:00-18:00  
定休日 日曜日・水曜日・第2月曜日・第3木曜日

※店舗前に駐車可能です



 

委託 comments(2) -
梅雨空のある日の出来事







いいことって続くし、悪いことも続く。


それは、自分の気持ち次第なんだろうなって
思うけど、なかなかコントロールできないんだよね。



悪いことが続くのは辛いけど、
今日はいいことだらけの幸せな一日でした♪








*************









おにぎり??






いいえ、これはパンです♪

今日は、久しぶりにパン教室へ行ってきました。


なんとも言えないユニークなスタイルのパン。^^






パンのお供と言ったら、コーヒーや牛乳、スープなんだけど
このパンは麦茶と合うのです。

発芽玄米とごまが入っているので、ぷちぷちとした
食感と生地に混ぜ込んだお醤油と仕上げに塗った
お醤油が香ばしく、たまらなくおいしいです。



 

発酵中のお楽しみ、ティータイム♪



今日は、先生が黒豆のロールケーキを準備して
下さっていました。
おいしかったなぁ〜。


そして、アイスティーに浮かんだ、まんまるの氷!!

か、かわいい〜〜〜♪








*****************








そして、そして大好きなお店へ。



そう、kononさん♪


相変わらず、かわいいおもてなしです。^^












ピンボケ写真が多い私だけど、甘い物を目の前にすると
めちゃくちゃきれーに撮ることができるようです♪



今日も、めちゃくちゃ おいしそうに撮れました〜☆


今日のおやつは、「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」です。








そして、マト娘たちを納品してきました。

今回は、従来のデザインと、ブルーバージョン(↑写真)、ピンクバージョン(写真↓)の
3組のマト娘を納品してきました。





帰りに実家へ。

焼きたてのパンを届に行ったら
母の日に贈ったプレゼントが、プレゼントした時のまま
きれいにラッピングされた状態で飾ってあった♪


「使ってよ〜」って感じだけど、
よっぽど喜んでくれたんだろうな。


うれしいな。









**** マトリョーシカの豆知識 ******



マトリョーシカは、入れ子型の姿から子孫繁栄、家庭円満という縁起物の
象徴として、ロシアで昔からお嫁に行く娘に母親が持たせたり
したそうです。

子宝、家庭円満などの縁起物に加え、一番小さな人形に願いを
こめて、蓋をしておくと願いが叶うという言い伝えもあるそうです。


流行モノと言うだけでなく、こんな素敵な意味もあるんです。




結婚のお祝いや、これからママになるお友達へのプレゼントに
いいかもしれないですね。
















委託 comments(4) -
| 1/2 | >>