日々のできごとやお知らせ


- - -
7人のマトサンタ



今日は、冷たい雨が降り続く月曜日でした。



本日、我が家はこたつ解禁となりました!!
こたつでうとうとするのが、サイコーに気持ちいいんですよねぇ〜。

上の画像、実はこたつの上で撮りました。
こたつの天板の模様、レトロですよね・・・・^^;
寝室に置いてあるので、誰にも見られないし
まぁ、いいかなぁ〜と思ってます。


7人のマトサンタ、ほぼ完成しました

ストラップとほぼ同じ大きさです。


これから、後ろに写っているツリーの絵付けに入ります。
赤くて小さいと、それだけでかわいく見えてしまいます。
あ、親ばかですみません・・・・・。

ちなみに、このツリーと7人のマトサンタはセットになります。
ツリーの中にマトサンタを収納できるんですよ♪



 



こんな、おかっぱマト娘もペイントする予定です。

12月のイベントは、「マトリョーシカ祭」と題して(もっと素敵なネーミングつけたい)
マト娘オンリーの出品とする予定です。

テーブルの上が、マト娘の住む街のような。
そんなかわいいブースを妄想しています。

で、できるかな・・・・





********************************
********************************


「あっちこっち雑貨マーケット」

日時 12月17日(金) 10:30〜15:00
場所 愛知県犬山市松本町4−21
    犬山国際観光センター フロイデ2F 多目的室
主催 sui-nさん


********************************
********************************

続きを読む >>
木絵雑貨 comments(4) -
小さなプレートの絵




昨日とはガラッと変わって、一気に冬に突入した感じ。
寒くて電気ストーブを出してしまった。

ここ数年、灯油を買うのが面倒でファンヒーターとか使ってこなかったけど、
この冬は石油ストーブ使いたいな。

ストーブの上で、コトコトと煮込み料理を作りたい。


レトロな感じのストーブが欲しいなぁ。。。。。。。。


***

もみじ市で、森彦さんのブースがあったので
一番人気だと言う深煎りのフレンチを買いました。
封を開けると、香りにも感動したのだけど
このテカテカと黒光りした表情に感動!!
いかにも深煎りという感じ♪
私は日常生活の中で、「萌え〜」ってなることは少ないのだけど
コーヒー豆の黒くテカテカしたのを見ると「萌え〜」っとなってしまう。^^





深煎りだけど、後から豆の甘みを感じる。(ような気がする)
しばらく、このコーヒーを楽しめるかと思うと幸せだな。





***




暗くてピンボケしちゃったけど、ef用の新作です。
手のひらにすっぽりおさまる、6センチ角の小さなプレートです。
シンプルでかわいい絵にしたくて、このような形になりました!
イメージは、お菓子とかのパッケージに使われてそうな絵、です。(?)

最近のマイブームは、絵の周りをぐるりとレース模様を描き入れることなのだけど、
四角い素材にレース柄は、何故かとても時間がかかった・・・・。
すごく描きづらかったな。
描きづらかったけど、あるのとないとでは全然雰囲気が
違うから、満足なのだ。



いつも、クリスマスの絵というと背景を黒っぽい色にしてたけど
今年は、黄色やピンク、水色と今までとは全く違う背景にしてみました。


ここ最近、ずっと考えていたのだけど。
インテリア好きな人って、部屋に絵を飾ったりしないような気がする。
できるだけシンプルにしたいと思う。
でも、時々パッケージのかわいい外国のお菓子とか
瓶とかなら、飾ろうかなと思ったりする。
まだまだ私の技量が足りないので、おしゃれでかわいい絵!と
まではいかないけど、少しだけ自分が描いて行きたい作風が
見えてきたような、まだ見えてないような、そんなところです。



  

木絵雑貨 comments(0) -
だるま?

今朝は、寒いくらいでした。

冬用のもこもこの靴下、履きたかったけど
行方不明のため、普通の靴下
3枚重ね履きして過ごしました。





やっとクリスマスの作品、つくりはじめました。

まずは、ストラップから。


オーナメントとしても使えるようなストラップ、
今年も作ろうと思います。^^


この色合い、まるでだるまのようですね。
なんか、変なの〜。

でも、ちゃんとクリスマスバージョンの子に仕上げますよ





取り掛かるまでに時間がかかってしまう、わたしですが
これからじゃんじゃん誕生させて行きます!



はじめての方にも、ぜひぜひ手にしていただきたいので、
クリスマスじゃないバージョンのストラップも
用意できたらいいなぁ〜と
思っています。


間に合えば・・・・のお話ですが。^^;





************************************
************************************

■ 2010.11.16(火) 10:30〜14:00〜

 〜Fからはじまするきなもの vol.11

 場所 : Mecco Cafe 
       愛知県江南市高屋町旭21
 efさんのワンデーショップに委託で参加させていただきます。
 イベント詳細はefさんのブログをご覧ください → 





いつも読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぜひポチっと
押して下さい。
    ↓
 

木絵雑貨 comments(4) -
となかいとサンタクロース
 



パンを焼きました。

くるみとレーズンをたっぷり入れて、無水鍋で焼きました。
今回は、いい焼き色に仕上がりました。

火加減のコツがつかめてきました♪
お味はわかりませんが・・・・・^^



3時のおやつに、試食することにします。うひひっ




******************








昨日、お友達のemiちゃんを除いて(emiちゃん、ごめんねっ・・・)
個展でオーダーいただいていた作品全てを
Mecco Cafeさんへ納品させて
いただきました。


大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。


個展の10日間は、夢のような日々でした。
予想していたよりもたくさんの人が来て下さって、
本当に嬉しかったです。
まさか、あんなに見に来ていただけるとは
思ってもみませんでした。。。涙

Mecco Cafeさんにも、たくさん協力していただいて
お友達もたくさん駆け付けてくれて、
私は本当に、本当に幸せモノでした。


いつになるか、まだ決まっていないけれど
2回目の個展も開催できたらいいなぁと
思っています。


これからも、まじめに丁寧に制作を続けて行きます!!




上の写真のとなかいとサンタクロース。

これは、はじめてイベントに参加した時に
作った思い出の作品です。^^


木のカットは、知り合いにカットしていただきました。
パーツが細かいのに、とても器用にカットして
下さっています。


ペイントそのものは単純だけど、それ以外の作業は
案外と手間がかかっていて、
その割には格安の値段をつけて販売した記憶があります。

3セットほど用意して、1セット売れたか
売れなかったか・・・・・・・。


屋内のイベントで、私以外のブースは
大変賑わっていたのを覚えています。

通路はラッシュ時の満員電車の中のようでした。

でも、私のブースは閑散としていたので
何人かのお母さんが、ベビーカーを私のブースに置いて
お買い物をされていました。^^;


それが、とっても切なくって、
悔しくって・・・・・・・・・。



このトナカイとサンタクロースを見ると、
その時の甘酸っぱい?気持ちを思い出します。




今だって、イベントに出てもたくさん作品が
売れるようになったというわけではないけれど、
応援して下さる方は、増えてきました。

ありがたいことですね、ほんとうに。



いつまでも謙虚な気持ちを忘れることなく、
制作活動を続けていきたいと思います。




しまった、つい熱く語ってしまいました。*^^*






ランキングに参加しています。ぜひポチっと
押して下さい。ありがとうございます。
    ↓
 




木絵雑貨 comments(0) -
顔の描き方
 


温かい珈琲がぴったりの季節に
なりました♪


そして、どうやら私は この季節になると
珈琲が飲めなくなるみたいです・・・・・・^^;

夏の疲れが出るんでしょうか?


去年も、この時期、同じようなことを
ブログでぼやいていました。



そんなわけで、今日はミルクたっぷりの
カフェオレをいただきました。^^




*******************************


先日のブログで、ブログランキングに登録したと
書いたのですが、

カテゴリーを選択でき、

私は、

「ハンドメイド 雑貨・小物」
「インテリア ナチュラル」

以上、2つのカテゴリーで登録してみました。


今後は、このカテゴリーを意識しつつ
ブログを綴っていきたいなと思います。



そんなわけで、今日はハンドメイドについて。^^




私は、木の素材にアクリル絵の具やバターミルクペイントで
絵付けしています。


肩書をずーーーーーっと迷っていたのですが、
友達がとっても素敵な肩書をつけてくれました。


その名も、


「木絵雑貨作家」!!


「きえざっか」と読みます。


なんだか、木絵雑貨という文字がとっても
素敵で、すんごく気に入っています。^^




そんなわけで、私が作っている木絵雑貨。


一番のこだわりは、目です。
目の描き方を、簡単にご紹介したいと思います♪





ちょっと、こわい画像ですが・・・・・



顔をペイントするとき、下絵は描きません。
その代り、一番最初に鼻を描きます。

鼻の位置を基準に、目を入れて行きます。






最初は、青目。

実は、この青目を入れる位置がとても
難しいです。

離れ過ぎても、寄り過ぎてもかわいくない。

微妙な違いで、大きく顔の印象が
変わってしまうのです。^^






そして、濃いブルーで瞳を入れます。

この瞳の大きさでも、印象は変わってきます。





そして、次に白目を入れま〜す。


このあたりから、色を入れる時は
息を止めて描いています。^^;






アイラインが入りました!!


アイラインが、一番緊張します。^^;

そして、もちろん 息を止めて描いています。

苦しいです。


描き終わった時は、ゼーゼー言ってます。


なんて、ちょっと大げさに言ってみました。^^







あとは、口とほお紅を入れて
完成です!!


ちなみに、口を描く時、
私自身もニコッとして描いています。

そうすると、なんかかわいく描けるような気がするのです。^^




目の描き方は、人によってさまざまだと思います。
私が教室に通っていた時に習った描き方と、
今、自分で描いている描き方は違っています。

自分が描きやすい描き方で、楽しくペイント
するのが一番だと思います。^^






また、へっぽこ描き方教室 見てみたいよ〜って
思って下さったら、ポチっとお願いします。^^
      ↓
   
  


木絵雑貨 comments(2) -
お引っ越し

急に季節が変わりましたね。
空気が冷たく感じられるようになりました。

そこで、朝からアトリエのお引っ越しをしましたよ。



夏の間、放置してあった2階アトリエは
埃がたまりたい放題・・・・・・^^;

そして、なぜか空の段ボールがいっぱい・・・・

どうして、ここまで放置してしまうのでしょう。
我ながら、情けないです。






前と全く変わってないですが。あひゃひゃ



本当は、もっとおしゃれで、かっこいいアトリエにしたいんだけどな。



机の真横が窓なので、とっても明るいのです。
リビングは、とても暗くて目に悪い環境でした。





この絵の具の棚。

作品を作り始めると、ほとんどの絵の具は机の上に出しっぱなしに
なってしまうのだけど、こーやって棚に陳列した状態は
大好きな風景です。^^


そして、棚の上の「くまのこちゃん」。
くまのこちゃんの横には、新しい仲間が増えてます。^^



前にも紹介した、クリマで出会った ↑ この子です。^^
ぶさかわいいところが大好きです。








アトリエに引っ越ししたおかげで、リビングの
ダイニングテーブルの上がきれいになりました。


再び、↑ この風景の写真が増えることと思います。^^



そうそう、写真の奥の方で光っているライトは
実家の母が作ってくれたステンドグラスのライトです。
母は、何年も習ってきたので、上手なのですが
なにしろセンスが悪くって・・・・・・・^^;

もう、おばあちゃんの年齢ではあるのだけど
母のデザインのステンドグラスは
渋いデザインで、ちょっと
残念な作品がほとんどです。 ← この発言、相変わらず親不孝な娘ですっ

でも、我が家のこのライトは
シンプルでアンティークな雰囲気でお気に入り。^^



あと、お茶の時によく使う木のトレイ。
色んなタイプを持っていますが、
全てkononさんで買ったものです。^^

あ、木のフォークも豆皿も、
そして箸置きもkononさんで買ったものでした♪

木のトレイは、よい木を使ってあるので
お値段もなかなかです・・・・・。

でも、時間が経つにつれて、なんともいえない味わいが出てきます。

仕上げのオイルも無害の物を使っているようなので
食品を直接乗せてもオッケーです。



もともと木が大好きな私。
kononさんが大好きなのは、木の製品を多く
取り扱っていることも理由のひとつかもしれません。^^

※決して、kononさんのまわしものではありませんよっ。笑




******************************************
******************************************

cache cache magasin (カシュカシュマガサン)


■ 10月2日(土曜日) 10:00〜15:00

道路から隠れたこの場所に
楽しくて可愛いをプレゼントする
小さなお店たちが毎月お出迎えします

岐阜県多治見市明和町5-11-1 明和プラザ内

毎月第1土曜日 10:00〜15:00 雨天決行

手作り販売、アクセ作り体験 など
小さなお店が10カシュOPEN

主催:sui-nさん 
http://ameblo.jp/sui-n/

続きを読む >>
木絵雑貨 comments(2) -
ミルクからできた絵の具
 



「絵の具」

について自分なりに考えまくった
この3連休。


たった3日で答えを見つけることはできないけど、
とにかくやってみることにしました。



新しい絵の具は「バターミルクペイント」と言います。

なんともおいしそうな名前です。


名前の通り、ミルクが主成分なのだそうです。
人にも環境にも優しい絵の具です。


優しい絵の具だから、優しい絵にしたいな・・・・・・・と
思いながら色を作ってたら、
とっても優しい色合いになりました。



数は少ないですが、10月2日のカシュカシュマガサンに
なんとか間に合いそうです。^^





******************************************
******************************************

cache cache magasin (カシュカシュマガサン)


■ 10月2日(土曜日) 10:00〜15:00

道路から隠れたこの場所に
楽しくて可愛いをプレゼントする
小さなお店たちが毎月お出迎えします

岐阜県多治見市明和町5-11-1 明和プラザ内

毎月第1土曜日 10:00〜15:00 雨天決行

手作り販売、アクセ作り体験 など
小さなお店が10カシュOPEN

主催:sui-nさん 
http://ameblo.jp/sui-n/


木絵雑貨 comments(0) -
新しい絵の具





本日2度目の日記です。


今日、待ちに待っていたモノが届きました !!

ご存じの方もいらっしゃると思うけど、食物由来の絵の具です。
だから、子供が誤ってなめても無害なのです。


個展をやらせていただいて実感したこと。
自分が思っているよりも、ちいさなお子さんに
気に入ってもらえていることを知りました。

実は、私は今まで作って来た作品は大人向けに
作って来たつもりだったのです。

でも、こんな絵ですものね・・・・^^;
大人向けでは、ないかもしれませんね。


子供さんが手にしてくれるのなら、今までの絵の具を
使っていていいのだろうか・・・・


ずっと考えていました。



それで、思い切って 新しい絵の具に挑戦してみることにしました!!


試作でペイントしてみた(↑の写真右側の子)のだけど、
何しろアクリル絵の具と比べ、色の種類が少ないため
ものすごく不便さを感じました。
絵の具の定着や、乾く早さはアクリル絵の具と差は全くありません。
そこは、ホッとしました。

新しい絵の具は、色の種類は少ないものの
懐かしさを覚えるような優しい色ばかり。^^

だけど、今までのような絵(柄)では 新しい絵の具の色の
良さを全く感じることができないような気がしました。



う〜ん。。。。。



作品の全てを、この新しい絵の具にするのではなくて
ストラップやマラカスのような、子供が舐めてしまいそうな
小物を新しい絵の具でペイントしていけたらと
思っています。



10月2日のイベント、カシュカシュマガサンで
お披露目できるかな。

いや、厳しいなぁ・・・・。





でも、がんばらなくちゃ!!


今朝、ポストにうれしいお手紙が届いていました。
個展で作品をオーダーして下さったお客さまからでした。

親子で私の作品を気に入って下さり、
娘さんは作品が届くのを心待ちにして下さっていた様子で、
作品を飾るための箱を作ってくれていたみたいなのです。

写真も同封して下さったのだけど、
ピンク色の箱で、作品が傷つかないためなのか
コットンがふわふわと敷き詰めてありました。

うれしくて、胸がジ〜ンとしました。

名古屋のAさん、ありがとうございました。



こんな私の作品なんかを愛して下さる方たちのために、
がんばります!!





木絵雑貨 comments(0) -
明日天気になあれ
 



午前中は、しっかりと雨が降り続きました。

夕方、西の空がオレンジ色に色づいてきたのを見て
ちょっとホッとしました。

たまの雨も好きだけど、やっぱり晴れもいいですね。
明日は、秋晴れの一日になりそうです。^^






あんまり写したことなかったけど、
まと娘たちの後姿です。^^

木絵雑貨 comments(2) -
北欧ふう
 




お気に入りの素材

木のティーポット。



中にお水を入れることはできませんが、お菓子を入れたり
紅茶のティーパックを入れたり、
ただ、飾ってみたり。。。


形がとてもかわいいので、お気に入りなのです。



今回、北欧をイメージした柄をペイント
してみました。


後少し、手を加えますが。






よ〜く見ると・・・・・・・・・、







隠れミッキーならぬ、隠れちびくまちゃんです。^^





いひひ♪



まーに、感想を求めてみたけど
ノーコメントでした・・・・・・・。汗








木絵雑貨 comments(6) -
| 1/6 | >>