日々のできごとやお知らせ


- - -
週末ごはん

毎年 真夏に、浴槽でカーペットを洗っていたのだけど
今年は洗う気力になれず、ずっと放置していました・・・・。

涼しくなってきたので、なんとかせねば!!と
コインランドリーで洗ってきました。


祝 コインランドリー初体験!!


洗い終わるまで30分。

一旦、家に帰るか、どうするか迷ったけど
待つことにしました。


目の前で、ぐるんぐるん回る様子は
とても楽しくて、30分があっという間でした♪

あ、乾燥は自宅のベランダで干しました。
お天気良かったので、あっという間に乾きました。







有元葉子さんのレシピで
無水鍋でつくるフォカッチャを焼いてみました♪






ふかふかです♪



若干、焼きが足りなかったので
次回は気をつけよう。


普段、チューブのにんにくしか使わない(生は高いので・・・)けど、
やっぱり生のにんにくって、香りがすごいですね。

オリーブオイルとにんにく、そしてオレガノが
合わさると、まさに、イタリアンの香り!!






珍しくワインなんて買っちゃいました。

でも、スーパーの安物ですヨ。
500円ちょっとです。^^






グラスはこちら。

九谷焼と吹きガラスという
珍しい組み合わせ。

ガラス部分が、めちゃくちゃ薄くて繊細なので
滅多に使えません。^^;

割らないように緊張して飲むので、悪酔いしません♪







こちらは、高山なおみさんの簡単レシピ
れんこんのそのまんま焼き。

スライスしてグリルで焼くだけです。

超簡単!!


塩コショウしていただきます。^^












 

続きを読む >>
料理のこと comments(0) -
オムライスなのに・・・
 




日曜日の朝。

まったりのんびりとコーヒーを飲みながら、
教育テレビを見るのが楽しみなわたしです。

(野菜の時間→趣味の園芸→日曜美術館)





今日も、のんびり楽しもうと思ってると、旦那が血相を変えて

「あねの足がえらいことになっとる!」

と。


すると、義姉の足、えらいことになってました・・・・・・。

大きな水疱が潰れ、皮膚が裂けてしまい、その傷口は
直径5センチほど、そしてえぐれている状態・・・・。ひぃ〜。涙


普通の人なら、多分 心配することないだろうけど、
義姉は感染症にかかりやすい状態なのです。

そのままだと、ばい菌の入りたい放題です。あわわ・・・・



まったり日曜日が、どたばた日曜日となってしまいました。


病院に電話し、救急外来へ。


無事、処置してもらい、お昼過ぎに帰ってきました。



それにしても、病院の先生はすごいですね。
あの傷口見ても平気なのだから。
う〜、思いだしただけでも、クラクラする。^^;



*****************************

先日、買い物に出かけるのが面倒だったから
冷蔵庫の中にあるもので夕食を済ませようと思い、
オムライスを作ることに。


そしたら、ケチャップがチキンライス分しかないことに
気づく。


それでも、買い物に行きたくなく、とっさにPCで検索。
いつもお世話になってます、COOK PADさま!!

オムライス明太子のクリームソース」という
レシピと出会いました。

クリームソースを作る自信はなかったけど、買い出しに出かけるより
マシ!と思い、チャレンジする。 




upするまでの出来栄えじゃないけど、ダマにならず
クリームソースができました。

実は、生まれて初めてクリームソース作りました。

死ぬ気になれば、できるもんですね。
あ、間違えた、やる気になれば!!でした。


パスタ用のインスタントの明太子ソースを使うのですが、
おまけについてた刻みのりを散らせたら
余計やぼったいオムライスになってしまったけど・・・・。

卵焼きも、やる気のない感じですが、
おいしいオムライスになりました。^^



料理のこと comments(2) -
タコライス
 


昨日の日記で、魅惑的な看板の画像をアップして、
改めてマジマジと見てたら、
タコライスが食べたくなりました。^^



この頃、どーいうわけかタコライスに惹かれます♪






昨日も、ヨガの帰り 犬山の城下町をおさんぽしてたら
渋くてかっこいいカフェで「タコライス」の文字が!!!


でも、だ〜れもお客さんが入ってなくて、
しばらくたってから もう一度 お店の前をウロウロしたけど
やはり誰もいなくて、諦めました・・・・・。



はじめて作ったタコライス。
タコミートが、ちょっと足りず
逆にご飯をよそいすぎて、配分をちと間違えました。


また作ろう☆




料理のこと comments(2) -
またまた

今日は寒さも緩み、2階は電気ストーブだけで
十分なくらいでした。

明日はもっと暖かくなるみたいで、うれしい。^^








またもや、食べ物ネタっ・・・・・・・。

こちらも、蔵開きの時に出会った味噌です。
あ、白扇酒造さんの商品ではありません・・・。


このような形状のお味噌は愛知や岐阜では
よく売られています。
やっぱり、この地方の人は味噌が好きなんだよね〜。


蔵開きの時は、このお味噌を使った
串揚げが売られてたんだけど、その串揚げの味が
とってもおいしくって。


で、今夜は湯豆腐につけてみました♪





そのまま湯豆腐やおでんにかけて食べることができます♪
あ、おでんにお味噌っていうのも
この地方だけだよね・・・・・。^^;



最初は甘すぎる・・・・って思ったけど、
やばい、この甘さにはまりそうです。^^





料理のこと comments(6) -
れんこん




天気予報では、早朝 大雪が降ると言っていたけど
外れたみたいです。ホッ。。。




↑ 甘くないれんこんのきんぴら


高山なおみさんのレシピです。^^
普通のきんぴらより少し厚めに切ったレンコンを
ごま油を引いたフライパンでこんがり焼きつけます。
お酒とお醤油をたらして、最後に鰹節をまぶして
出来上がり。

本当は醤油ではなく、ナンプラーを使うのだけど
あいにく切らしていて・・・・・・^^;



れんこんの断面を見ると、私は「もののけ姫」に
出てくる「こだま?」を思い出します。
私だけでしょうか・・・・・?





***************





あまりにも寒いので、昨日からリビングで
絵を描いています。


リビングだと、料理をしながら作業ができるので
いいんだよね。


でも、逆に気軽にテレビ観たりお茶を入れたり
サボってしまうのが難だけど・・・・・・。




今日は、お気に入りのラブリーなC&Sで。^^

コーヒーはタスココーヒー店さんの
「バレンタインブレンド」。
期間限定のブレンドコーヒーです。


 かわいいなぁ。





料理のこと comments(4) -
簡単でおいしい!

爽やかなお天気が続いています。


空の雲や山々の景色があまりにもきれいで、
ついついぼ〜っと見とれてしまう今日このごろです。^^



******************

 



里芋が安かったので、イカと一緒に煮てみました♪



今回、私は初めて 里芋を電子レンジでチンしてみたのですが、
本当なら皮がツルンと簡単に剥けるそうなのだけど、
ちっとも上手く剥けませんでした・・・・・^^;


手抜きのはずが、案外 手間が掛かってしまいました。涙









地味で全く魅力を感じない画像ですが・・・・・汗


こちらは、高山なおみさんレシピです。
ナスを薄くスライスして、フライパンにごま油を少量たらし
強火で焼きます。


焦げ目ができるまで、しっかり焼きます。

レシピでは、仕上げに山椒を振り掛けるのですが
我が家には常備していないので、黒コショウをかけました。


食べる直前に、お醤油をちょろっとかけます。



焦げ目の香ばしいのと、なすが ものすごく甘くて
とてもおいしかったです!!


簡単だし、油は少なめでヘルシーだし、我が家の定番レシピが
ひとつ増えました。^^




料理のこと comments(2) -
名古屋めし

 

近所のスーパーで安売りしてたので
買ってみました。


ヨコイのソースには、極太パスタがぴったりです。
ちょうど、専用麺も売っていたので買っておきました。


まるで、麺はうどんのような太さ。



しかも、茹で上げたら多めの油をしいたフライパンで
炒めるのですよ。



独特すぎて、パスタとは呼べません・・・・・^^;



このパスタ、炒めた野菜をトッピングしたり
ハンバーグをトッピングしたり、チキンカツを
トッピングしたり・・・・と、ボリュームも満点なのです。

確か、トッピングによって名前がついていたような・・・・?


今回は、野菜炒めと目玉焼きという
オーソドックスなトッピングにしました♪



レトルトパックの中のソースを
お皿に注いでいる時、ソースの香りが
ものすごく懐かしくて、テンション上がりまくりでした。^^









ジャ〜ン☆



ありえないルックスでしょ??^^;

懐かしついでに、お皿は えらく昔にミスドで
ポイント貯めてもらったやつです。




でも、めちゃくちゃおいしかったです。



ヨコイのソース初体験のまーには、
イマイチの反応でした。残念っ。涙

って言うか、食べたことがなかったのが
私はビックリだよ。^^;







***********









パンを焼いたら、ぷりっぷりのお尻みたいな
形に焼きあがりました♪




料理のこと comments(0) -
トマトのジャム

毎日、両手いっぱいのプチトマトが
収穫できます。^^




本当は、先日も作ったドライトマトを
作りたかったのだけど、天気が悪いので
断念・・・・・・。


ふと、kononさんで飲んだ トマトのソーダを
思い出して、ジャムを作ってみることに!!



ルクルーゼのお鍋に半分にカットした
プチトマトを入れ、きび砂糖を適当に
入れ、グツグツ、グツグツ。。。


途中、皮を取り出しつつ、更にグツグツ。。。



照りが出るかな?と思い、
はちみつも入れてみました。









ジャジャ〜ン☆


見た目は、いい感じ♪





で、トマトのソーダを作ってみたのだけど、
種が気になった。^^;

やっぱし、次回はフルーツトマトで作ろう。
そして、種はちゃんと取り除こう!









******************








りりしく整列する ちびマトさんたち♪


料理のこと comments(2) -
手前味噌

今日も雨だと思ってたら、久しぶりの快晴。

ものすごく暑い!!


暑いけど、洗濯物があっという間に乾いて
ウレシイ♪
ついでに、久しぶりにあこ酵母でパンを作ったけど、
あっという間に発酵して、びっくり。^^



夕方、ベッドカバーを洗ってないことに気が付いた。涙

明日も晴れるといいな〜








写真は、随分前に撮ったものだけど・・・・・



2月に仕込んだお味噌が、ようやく解禁となりました〜☆

本当は、もっと早く食べれたのだけど
家にあったお味噌がなかなか、なくならなくって。



やっぱり、すんごくおいしいのです!

大豆と麹とお塩だけで、なぜに
こんなにおいしくなるのだろう。。。。




恥ずかしいほど、手前味噌なお話です・・・・・ *^^*

















空飛ぶちびマトです。








料理のこと comments(6) -
しりしり・・・?

我が家の冷蔵庫の中には、にんじんがいっぱい。


ご近所さんからのいただきもの、実家で収穫されたもの、
しかも、そんなことをすっかり忘れていて
スーパーで買ってしまったにんじんさん・・・・・・。





途方に暮れてたら、またしても
Lyritableさんで、ナイスなレシピが紹介されていました。





「ニンジンとニラのしりしり」



しりしり、初耳です。
沖縄のお料理なんですね〜。



このレシピも、本当に簡単!!
なのに、とびっきりおいしいのです。

簡単でおいしい!!ってサイコーです♪





****************







浅漬けを作るときに欠かせない調味料の昆布茶。

水と昆布茶を合わせて、塩もみしたきゅうりに
合えるだけ。

この味に飽きてきたら、柚子コショウを少し入れると
爽やかな風味が広がり、これまたおいしいです。

あと、ごま油をチロっとかけても
コクが増しておいしいです♪





料理のこと comments(2) -
| 1/4 | >>