日々のできごとやお知らせ


- - -
ちょこっと模様替え




とりあえず・・・と思って、玄関に
長いこと置いてあった棚を、やっとのことで
移動させました。

何てことない棚なので、画像はありませんが・・・・汗



下駄箱の小さなスペースも、
ちょっと模様替え。


ずっと前に、まーが端材で作ってくれた
段々になった棚。
あまりに和風な感じで、置き場所を見つけられず
放置していたのだけど、昨日、まーが
濃い目のオイルを塗りなおしてくれた。

下駄箱の上にちょこんと置いたら、
なんだかとてもかわいく見えて、
小さな雑貨も並べてみた。

そしたら、すっごくかわいく見えて
お気に入りの空間になってしまった♪


この段々になった棚を作ってくれたのは
1年以上前・・・。
私が喜ぶであろう!と思って、こっそりと作ってくれたモノ。



・・・・それなのに、私は全然気に入らず。ひどい人だよ、私は。


かなりショックだったらしい。



ごめんねっ。






JUGEMテーマ:日記・一般


木工 comments(6) -
できました!
朝、起きたら眩しいくらい
晴れ渡っていました。
それもそのはず、雪が少しだけ積もっていました。

その雪も、あっという間に融けてしまいました。




さて、玄関はこんな感じになりました。

私は、お気に入りなんだけれど
どうでしょう??^^



この茶色い棚には、色々と雑貨を飾っていけたら
いいなぁ〜って思ってます♪




トールで描いた我が家の看板。
どこが看板?!って感じですが・・・





実は、お家の部分に小さく
苗字をペイントしていあります。
自己満足の世界です。。。^^;




『ようこそ我が家へ。
 どうぞゆっくりとくつろいでいって
 下さいね。』


と、ローマ字でペイントしてあります。




最近、もち米を少し入れた炊き込み御飯がお気に入り。
炊き立てよりも、次の日に食べるほうが
もちもち度がupしているような
気がします。




これは、平日のお昼にひとりで
食べた『おこわ風おにぎり膳』です。


木工 comments(10) -
白い板壁
今日は、ぽかぽか陽気な一日でした。

玄関、こんな感じで白色の板壁が付きました。





ただの板壁です。


でも、ただの板壁じゃない。

台風が来たら、吹っ飛んでしまっては
いけないから、まーが頑丈に作ってくれた。

いぬ走りのコンクリートにネジを打ち込んで
しっかりと固定してあります。


自慢の板壁なのです!


そして、私もがんばりました。
看板を作りました。
でも、また後日upしますね。うししっ♪


続きを読む >>
木工 comments(10) -
手作りがいっぱい



先日、いただいたモノ。
彼女のshopで人気の木の杓子。
ブログで見ていて、『かわいい〜〜〜』って思っていたモノ。
うれしー。

実用的にも使いやすそうだけれど、
しばらくは飾っておく。

ひとまず、上の写真のように並べてみた。

カワイーーー。



食パンを切らしてしまったので、久しぶりに
パンを焼く。
厚めに切って、お昼にいただいた。



えへへ。
この前、作ったバターナイフ。






でも、写真撮る用に置いてみただけ。汗



こちらも、しばらくは観賞用で楽しむつもり♪




我が家の玄関が変わりました♪
写真は、土曜日のもの。



どうなったのかは、お楽しみにっ。


続く。





JUGEMテーマ:日記・一般


木工 comments(3) -
何ができるかなぁ〜
土曜日、わくわくしながら
雪かきをしたけど、日曜日は快晴で
せっかく積もった雪は溶けてしまい、
そして今日は雨・・・・。

なんだか、少し残念。


今は寒さがピークです。
そんな最中、久しぶりにまーと
DIY始めました。

家の中ではなく、外をいじっています。
コンクリートに穴を開けるため
振動ドリルを買いました。


何をやる気だ?ここの家は・・・?


きっと、近所の人に思われているハズ。



私は、

「見た目よければそれでヨシ!」

そんな安易な考えなのですが、

まーは機能&安全など色んなことを
考えて作ってくれます。
頼もしいです。


何ができるかな。

まだ、内緒です。



おひなさま、今日2人の方が完成しました!!
むちゃ、かわゆいのです。
自分が作った子より、ずっとかわいい。

ペイントしてくれて、ありがとう。

うれしいです。

左:Sちゃん 右:Kさん がペイントしてくれました♪

本サイト『Forest Green』はコチラ → 家






JUGEMテーマ:日記・一般


木工 comments(6) -
キッチンのDIY その7(最終回)
昨日から、急に寒くなった。
外で作業してたら、びゅーびゅーと
冬のような風が吹いていた。

どうやら、私は風邪を引いたらしい。
ティッシュを鼻に突っ込んだまま
ブログを書いています。。。


ようやくキッチンのリフォーム、
完成しました。

うれしいです。

どうぞ、ゆっくり見てやって下さい♪



 〔榁亘笋


 タイル用ボンドで貼ってから、 
 しっかり乾かして目地埋め作業をしました。

 
 余分な目地を拭き取る作業が、なかなか
 大変でした。
 乾燥させすぎると、タイル表面に
 くっついてしまうのでは・・・と、不安で
 何度も何度も拭き取り作業をしました。


今回使ったタイル。
表面に写真のようにシールが貼ってありました。
この状態で、タイル用接着剤で天板に貼りました。
このシールは、特殊なのりでくっついていて、
最初は、どーやって剥すのかわかりませんでした・・・。
普通に剥そうとしても、べったりくっついていて
きれいに剥せないのです。
水で濡らしたウエスでシールを湿らせたら、
簡単に剥すことができました♪


◆“盧遒
 
 扉のデザインも、ものすごく迷いました。
 吉原理映さんの本の影響でモザイクタイルを
 使ってDIYしたくて仕方がなかったので、
 彼女のキッチンをそのまま真似しようか。。。と
 思ってたのですが。
 たぶん、我が家は作り付けの収納棚が
 木目調なので、それと統一した方がいいんじゃないか。。。と
 いう結論に達し、写真のような扉にしました。


 取っ手は、セラミック製の
 物にしました。

 完成です\(≧∇≦)/


今まで、棚を作ったり、テーブルを作ったりと
新しく何かを作ることが多かった中で、
今回は家の一部をリフォームすると言う
大掛かりな作業でした。

しかも、キッチン。

見た目も大切だけど、使い勝手も良くなければ。。。

 * 作業台を広くしたい
 * 棚の中の奥行きが広くなるので、引き出しタイプの棚にしたい
 * 電子レンジも収納したい
 * 天板にはモザイクタイルを使いたい
 * カフェのようなおしゃれな感じにしたい

全て、実現することができました。
大満足です。

長文でごめんなさい。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。



 
本サイト『Forest Green』はコチラ → 家
木工 comments(12) -
キッチンのDIY その6
今日は、秋らしいカラッとして
気持ちいいお天気。


先日、2次会に招待してくれた
夫婦からお土産にマカダミアナッツの
チョコレートをいただきました。
むちゃ、おいしい。


さて、キッチンのDIYの進捗状況です。

悩みに悩んだ結果、
天板は全てモザイクタイルに
することにしました。

只今、タイルの接着セメントを
つけて乾かしているところです。

完全に乾いてから目地を埋めます。

どーなるのかな。
どきどきします。。。


つづく。。。
木工 comments(6) -
2007年10月14日 キッチンのDIY その5
この土日で、キッチンのDIYが
かなり進みました。

やっと棚が完成して、整理整頓が
できるようになって、やれやれです。
片づけができて、うれしい。


 〆2鵑離螢侫ームでやりたかったこと

 結婚祝で職場のお友達からいただいたホットプレート。

 たこ焼きパーティー、お好み焼きパーティー、
 鉄板焼きパーティー。。。♪
 我が家では、かなり活躍しています。
 ただ、キッチンには収納できるスペースが
 ないため、物置に入れられたり、和室に
 置き去りにされたり、リビングの片隅で
 邪魔者扱いされたりと、粗末な扱いをしていました・・・。
 そして、このダンボール箱も、ボロボロに
 なり、もうすぐ壊れそうな感じ・・・。

 今回のリフォームで、ホットプレートくんの
 お部屋ができたのです。
 
 う、うれしい。。。


◆^き出し

 引き出し上部には、お菓子とか
 ストック食材などを収納。

 下部には、HB、炊飯器、炊飯土鍋、
 粉類など、少し重い物を収納。


 おまけで作った引き出し

 『キッチンのDIY その3』で書いた
 まーの提案で作ることになった引き出しには、
 薄いものを入れることに。
 お盆とかスケールとか。。。

 電化製品の取扱説明書とか。。。


本音言うと、こんな薄い引き出しはいらんけどぉ・・・って
思っていた私・・・(^^ゞ)
『まー、ごめんなさい!!
 すっごくいいです♪』

ぁ|の左側スペース

 最初、ここにも引き出しを作る予定でした。
 ・・・が、じゃがいもなどを入れていた
 キャスターがついたワゴンの今後の
 行き場所がなくなってしまうのです。

 高い物じゃないけど、捨ててしまうと
 自分たちで節約してリフォームしている
 意味がない・・・と思ったのです。

 そこで、ここは上下の仕切り板を入れただけに
 しました。

 キャスターがぴったり収納できます♪


来週の週末には、いよいよ天板にタイルを
貼る作業に入れるかと思います。
そして、その出来具合を見て、
棚に扉を付ける予定にしています。

もうすぐ完成に近付いています。
何もない状態から、この棚を作っていれば
もっと簡単にできていたかも・・・。
従来からあった棚をリフォームして
作っているので、時間も手間もかかります。
失敗している部分もあるし、
本を見ながら作っているわけじゃないから
手際も悪いかも・・・。

でも、一生懸命、丁寧に安全面も考えて
作ってくれているまーに、大感謝です。

私は、口出しするばかりで、作業はほとんど
任せっぱなしなのだけど・・・、
その分、これからは おいしいご飯を
作るからね。

ありがとう\(≧∇≦)/


つづく。。。


本サイト『Forest Green』はコチラ → 家
木工 comments(4) -
2007年10月13日 キッチンのDIY その4
今日は、朝からキッチンのDIYの続きをやっていました。
サンドイッチを作り、急いで朝食を済ませ

いつものようにホームセンターへ直行。
ぱぱっと作業を終えて、自宅へ戻り
カップラーメンを食べ、私は昼寝、
まーは作業の続きを。。。

私、父親からの遺伝(?)で時々、変な症状に陥るのです。
視界の中に突然光が発生して、
ドーナツ状の光の輪ができ、
それがどんどん
でかくなっていって、
そして視界から消えるの。
輪が消えた後から、猛烈に気持ちが悪くなる・・・。

そんな症状です。

昔、病院で調べてもらったことがあるのだけど、
先生は偏頭痛だと言いました。
う〜ん。。。
そうなのかな?って感じ。

でも、この不思議な症状に悩まされているという人とは
時々出会うし、現に友達にもいるので、
特殊な病気ではなさそうです・・・(^^ゞ)

2〜3時間、休めばケロリと治ります。
今日は、久しぶりにその症状で苦しみました。


さて、DIYの作業の続きのお話しです。

 〜芦鵑琉き出し部分、白色にペイントしました。


◆^き出し作り
作業台を広くしたため、奥行きが広くなってしまったため、
奥の方に入れた物が取り出しにくくなるので、
仕切り板を引き出し風にしました。

奥行き70センチ以上。

引き出しの横には、市販のレールをつけたので、
軽々と引き出せます♪



でも、このレールのストッパーが
甘いので、勢い良く引き出そうとすると
外れ易いのです。

どうやってこの問題点を改善しようか・・・と、
まーは悩んでおります。




ホームベーカリーを入れても、
まだまだ、たっぷり収納できます(^_-)-☆


モザイクタイル、実家に届いたそうです。
来週の週末には、タイル貼りに
取りかかれるかな♪


つづく。。。


本サイト『Forest Green』はコチラ → 家
木工 comments(2) -
2007年10月8日 キッチンのDIY その3
昨日は、大好きな『完成ドリームハウス』の日。
夜8時からのスペシャル番組でした。

今回のお家は、和風で古材や古い建具を
使った家。
興奮しっぱなしの2時間でした。
建て方も、古い日本家屋の技法をふんだんに
使っていて、うっとりしながら
見入っていました。

なれるわけないけど、この番組を
見ると大工になりたい!!って思う。

あんなに興奮したのに、完成後の
お家を見てがっかりした・・・。
そう思ったのは、私だけかな??


家の雰囲気と、インテリアの雰囲気が
合っていないような気がしてならなかった。


施主が、新築のお家のためにそろえた
ヨーロッパ調の重厚な家具たち。

和風と洋風の家具って、上手くコーディネート
すると、すっごく素敵になると思う。

でも、でも、なんだかおかしかった。

杉のフローリングで素敵だったのに、
玄関ホールには、じゅうたんのような
ラグが敷いてあった。

え〜ん。。。
もったいない・・・・。

玄関扉も、100年以上前の
古く素敵な扉を使ったのに、お庭の雰囲気が
中途半端で、全然 あの雰囲気が
生かされていないような気がした。

システムキッチンだって、『この家にあわせて
木目調の扉にしました』とか言ってたけど・・・
フローリングの杉の節と、扉の柄で
ごちゃごちゃしちゃって・・・
がっかりでした。

人様のお家だから、関係ないんだけど
あんなに大工さんが苦労して作った
こだわったお家なのに、
家具ひとつで、良くも悪くもなって
しまうんだなぁ〜って、
見終わった後は、欲求不満でならなかった。


でも、施主であるご主人と、ご家族が
満足そうだったから、きっと
大工さんたちは、大満足だよね。

そーだ、そーなんだよ!!
私ったら、偉そうなこと書いて、
ごめんなさい・・・(^^ゞ)




*********** キッチンのDIYの進捗状況です☆ ***********


大工さんが作ってくれていた棚には
床がありました。
今回は、段差をなくす作業をしました。

まーなりに、こだわりがあるため
木材加工のため、ホームセンターに
なんと6時間もおりました。
私も、電動糸鋸を使う部分は
お手伝いをしましたよ〜。


 〆邏搬罎留行きを広くした分、この段差の
  奥行きも出すことにしました。



◆,海涼丙垢飽出しを作ることに


  段差の空間がもったいない!!と
  まーは、引出しを作ると言い出しました。
  薄くて、小さな引出し。
  完成後は、何を入れよう。。。??


昨日の作業は、ここまで。
次は、仕切りを作ります。

ずっと悩んだのだけど、棚の中に
電化製品を収納することにしました。
電子レンジも、炊飯器も何もかも。

頻繁に使う、電子オーブンレンジ。
低い位置に設置すると、使い勝手が
悪いのでは・・・?と心配だけど、
外国のキッチンは、ビルトイン形式だものね。
きっと、慣れるよ!・・・ね??


つづく。。。



本サイト『Forest Green』はコチラ → 家


 
木工 comments(4) -
| 1/2 | >>