日々のできごとやお知らせ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
おひさしぶり〜


今日は、すえひろ家具という家具屋さんで行われた
椅子作り体験教室に参加してきました。

本格的な材木を使うため、参加費がとっても高かったのだけど、
ちゃんとした作り方を一度は習いたいな〜って思っていたので
思い切って参加してみました。

2人で参加してもOKということだったので、まーと参加しました。



2時間の体験教室なので、木材の加工は先生が事前にやって下さって
いました。

じゃあ、あっという間に完成できるじゃんラッキーと思ったけど、
意外と作業は大変なものでした。

木材は、マホガニー(たぶん・・・)とブラックウォールナットという
木材です。

サンドペーパーをかけて、表面をきれいにするのですが
これも、色々と細かいポイントがあって、勉強になりましたよ〜。



上の写真は、座面をとめているところです。
ほぼ、完成です。



焼印をつけさせてもらえたので、背もたれの後ろ側に
サインをしました。

今日、体験教室を体験して、すっかり、将来はまーと一緒に
家具職人を目指そう!!って気になっていたので、サインは
『〇〇家具』にしよう!と思ったけど、
まーが、すっごく反対したので、ローマ字で名字のみ
刻印しました・・・・。

ちぇ〜

教室が終わってから、店内にあるカフェスペースでお茶の時間が
ありました。
期待していなかったのだけど、カフェスペースも
すっごく素敵でした〜〜〜。



私はアイスオーレを頼んだのだけど、まーはホットコーヒーを
オーダーしました。
コーヒーカップが、なんと木製でした。
これには、私もまーも大感動でした。
お盆の上に、ちょこまかと小さいお菓子がセットされていて、
これもかなり感動でした〜ラブ

帰りにお菓子のお土産もついていました。



家具作りを体験してみて、手作り家具の見方が全く
変わりました。

私たち夫婦が最近はまっているDIYでは、知識もないので
やたらと釘やネジを木材に打ち込みます。
でも、家具はほとんどネジや釘、ダボを使わず、木材を加工して
ホゾとホゾ穴を彫って接合するんです。
ホゾとホゾ穴だけで、すっごく強度もある、丈夫な家具が
出来上がります。

う〜〜〜、もっと色んな家具作りを体験してみたいな〜って
思いました。

あ、椅子の完成写真を撮るのを忘れてた・・・。
また、後日にupしますね。
お出かけ comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








☆ じゅんちゃん へ

じゅんちゃん、コメントありがと〜♪
家具作り体験教室、いいでしょー。
こんな機会、滅多にないと思ったんだけど、たまたま
この家具屋さんのHPを見たら、募集してたんだ。
でも、やっぱり準備をするのが大変らしくて、次回の
教室の予定とかはないんだって・・・・
がっかり。

あ、今日も椅子の写真を撮るのを忘れてたぁ〜。
もーちょっと待っててね☆
from. おーちゃんより | 2006/10/15 21:33 |
おぉー!!
いいな、いいな〜
家具作り体験、私もしてみたーい。
近くにそういうのがあるといいね。
こっちも探せばどこかにあるのかな・・・。

椅子のUP楽しみ☆
from. じゅん | 2006/10/14 23:31 |
<< NEW | TOP | OLD>>