日々のできごとやお知らせ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ペアリング

去年から、結婚記念に何か形に残ることをやろう!!と
決め、去年は夫婦茶碗を作り、そして
今年は何にしようか・・・二人で考えていました。


日に日に重労働となってくる介護・・・。
ホントのこと言うと、結婚記念なんてどうでもいいくらい
心身ともに疲れきっていたのだけど、それでは
腐ってしまうと思い、今年も二人でハンドメイドに挑戦してきました♪


お友達の「Silver march」さんの教室で
アートクレイシルバー教室体験をしてきました。


今回、意外にも乗り気だったのは まーで
「スカルのリングを作るんだ!!」と意気込んでおりました。^^






はじめての銀粘土体験。
銀粘土は、普通の粘土とは違い あっという間に
乾燥してしまうため、扱い方に細心の注意が必要です。
途中で割れてしまったら、おしまいです・・・・。ハラハラ


粘土を練って、形成し、乾燥させて、サンディング。。。。












電気炉で焼いた後も、またサンディング。。。


とても手間のかかる作業が続きます。










溝の部分を黒くするため、専用の溶剤に漬けます。
そして、その後は再びサンディング。








やっとのことで完成です!!!



何でも、やってみないとわからないものですね。
シルバーアクセサリーが、こんなにも手間暇かけて
作られているってことに、初めて気づきました。


大変でしたが、とっても楽しかったです♪









ホントは、シンプルなリングを作る予定だったけど、それでは
簡単すぎるということで、私は王冠のモチーフのリングにしました。

完成後、先生のharuさんが ↑ のようにして
写真を撮ってました。
おぉ〜。
ペアリングのつもりでスカルと王冠を選んだわけじゃないんだけど、
うまく合体してるぞ♪


最高の結婚記念になりました。^^



直前の申し込みにも関わらず、快く予約を受けて
下さったharuさん、本当にありがとうございました。 



Silver march さんHP → http://silvermarch.net/index.html






****************


<今日のうれしかったこと>


今日ではなく、昨夜のことなのだけど。

用事があったし、疲れ切った心を解きほぐしてもらいたくて
MeccoCafeさんへ行ってきました。


夜のMeccoさんは日中とはまた雰囲気が違い、
とてもくつろげます。^^


Meccoさんでは、毎回のように会いたい人と
偶然にも会える確率が高いのです。


そして、昨夜も会いたかった人と会うことができました。
直接、お礼を伝えることができて、とてもうれしかったです♪





ワークショップ comments(8) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ねねさん、こんにちは♪
そうそう、ねねさんブログをお休みしてしまったんですね。
寂しいです〜。涙

まきまきさん、シルバークレイにはまってるんですね。
おゆまるくん?!
なんのことでしょう。
私が教えてもらったharu先生のレッスン、とても丁寧で
楽しかったですよ〜。
ぜひ、ペアリング作って下さい♪♪♪
from. →ねねさんへ | 2010/03/10 17:09 |
シルバークレイ、1回だけ東急ハンズで体験をしてはまっているのですが、最近はめっきり。。。
おゆまるくんでモチーフを沢山つくりたいんだけどなああ。
リングも作りたい!いいな〜。
すっごくペアリングを作りたい〜!
from. ねね | 2010/03/10 14:06 |
ひばひばさん、こんにちは。^^

ペンダントトップももちろん作れますよ〜。
先生のharuさんのアトリエは、なんだか機械がいっぱいで
秘密基地みたいでかっこいいですよ♪
あ、haruさんは女性です。^^
とても親切に教えて下さるので、ぜひぜひ
トライしてみて下さ〜い☆

いい記念になりました♪
from. →ひばひばさんへ | 2010/03/08 10:32 |
sumi8ちゃん、こんにちは♪

まーは、素敵なカフェは嫌がって付き合ってくれないけど、
彼も手作りが好きなので、割と付き合ってくれるので
ありがたいです。^^

リングが手作りできるなんて、うれしかったですよ〜。^^

from. →sumi8ちゃんへ | 2010/03/08 10:28 |
まきまきさん、こんにちは♪

素晴らしいですか?
えへへ。ありがとうございます。
でも、本当はね旅行とか行きたいんだけどね・・・・・・・・・^^;

まきまきさん、陶芸してきたんですね。
じゃあ、今年の結婚記念日はまきまきさんが作った器で
ごちそうでも食べるのかしら♪
素敵だわ〜☆

スカルも王冠もくり抜きなんです。
粘土を押しこんで抜くだけ。えへ。
先生がと〜っても丁寧に教えて下さったので
素敵なリングに仕上がりました♪

私もまきまきさんと同じで、作り手さんの気持ちが
少しでもわかるよう、色々と体験していきたいな〜って
思います。^^

from. →まきまきさんへ | 2010/03/08 10:23 |
すてきすてき!結婚してから指輪をしなくなった私。でも、ネックレスもOKなら一度トライしてみたい!hpの猫ちゃん達もかわいいですね〜yasuyoさん見たくうまく作れるかどうか不安だけれど・・・。
スカルに王冠、ナイス!です。素敵な記念になりましたね〜。
記念日おめでとうございます!
from. ひばひば | 2010/03/07 14:41 |
yasuyoちゃん 素敵すぎる!!!
繊細なシルバーアクセサリーを 一緒に作ってくれるだんなさま!
この前のイラストより ずっと素敵よ。
手作りっていいよね!

そして 結婚記念日おめでとう〜
from. sumi8 | 2010/03/07 12:30 |
す、す、すばらすぃぃ〜。感動 泣
アタシもひそかにyasuyoさんのまねっこして
今年の結婚記念日に間に合うように陶芸してきました。
本当は二人での共同作業がいいけど、うちの方は興味ナッシング
なので、アタクシが二人分していこうと思いました。

前にお二人で木を植えられた時・・・すてきだなぁぁ〜と思いましたので・・・
しかし・・・なんてうまいスカル・・王冠・・・・

作り手の気持ちって体験しないと感じることはできないですよね
アタシも少しづつ、作りテさんの気持ちかんじれるように
なりたいです。

本日なが〜いコメになりました。  ペコリ
from. まきまき | 2010/03/07 08:37 |
<< NEW | TOP | OLD>>