日々のできごとやお知らせ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2日続けての・・・♪

雨の中、2日続けてお出かけしてきました。

2日目はkononさんで開催された木工教室♪

ずっとこの日を楽しみにしていたけど、介護がこんなに大変に
なってるとは思わず、さすがに体はヘトヘトでした。^^;

でも、大好きな空間だし、お友達のJちゃんと楽しく参加できて
とっても楽しんでこれました。^^


kononさんの木工教室は、以前も参加したことがあり
すご〜く久しぶりの開催だったので、ワクワクしていました。^^


以前のレポはこちら → 






今回の木工教室は、桜の木とガラスを使ったショーケース♪

難しそうなんだけど、初心者にできるのだろうか・・・・・・??






前回の木工教室のスツール作りに比べ、パーツがいっぱい。汗


まずは、研磨作業。
研磨していい場所とダメな場所もあり、頭の中は
混乱します。


しかも、私自身も作品作りの時に研磨作業をするのですが、
実は、この研磨作業が一番嫌いな作業です・・・・・・^^;


やっと研磨が終わり、本来なら組み立て作業に
取りかかるそうなのですが、ガラス板をはめ込むため
先に仕上げのオイルを塗ります。


ふっふっふ。

塗りものなら、私にお任せを♪






・・・と思ったけど、時間が押してきていたので
悠長に楽しんで塗ることはできませんでした。笑





関係ないけど、先生がめちゃ男前でして。*^^*むふふ

教えている風景を撮ってるふりして、記念に一枚残してみました〜。きゃ〜☆






ガラス板をはめ込んで、木枠を金槌でトンカチやるのが
恐ろしくって、私は最初から諦めムードで
イケメン先生にほとんどお任せしちゃいました。イヒヒ






完成です☆


ほとんど先生に甘えてしまったので(タイプだからって訳じゃないけど・・・♪)
なんだか、自分で作りました!!って言えないんだけどね。

でも、ガラスのショーケース、ずっと欲しかったので
めちゃくちゃうれしい♪


終わった途端、お腹がグーグーでした。


でも、大丈夫♪
午前中のレッスンの人には、kononさんの軽食付きなのです。
午後の部は、お茶とおやつ付です。


普段、kononさんでは食事はできないので、こーいう
ワークショップの時しか味わえません。^^
私は、今まで バターナイフ陶芸のワークショップに
参加してきたので、kononさんでのお食事は
これで3回目です♪ ← ちょっと自慢げ^^





さて、今回のメニューは

 ○ 春キャベツの魚貝スープ
 ○ サラダ
 ○ お豆とほうれん草のキッシュ







この日は、小雨が降り肌寒かったので
温かいスープで体がぽかぽかになり、幸せでした♪

キッシュもと〜ってもおいしかったです。^^




同じテーブルに座った方が、

「私の友達がForest Greenさんの入れ子マトと
 先日の笑゛さんのイベントで黒板を買ったんですよ〜〜〜〜」

と教えて下さり、びっくりでした♪

なんだか、このごろ、うれしい出会いがいっぱいで
本当に幸せです。^^








じゃ〜ん☆

こちらが、私が作った桜の木とガラスのショーケースです。





何を入れて飾ろうかな♪

どこに置こうかな〜♪





とりあえず、マト娘を入れてみたけど、
いつもよりかわいさアップして見えます。^^




土曜日はシルバークレイでリング作りを体験し、
日曜日は木工教室でショーケース作りを体験しました。

手作りを経験すると、1つの作品がどれだけ
手間暇かけて完成しているのかがわかって
とても勉強になりますね♪

ハードスケジュールだったけど、中身の濃い
休日になりました。^^






ワークショップ comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ガラスのショーケース、作ってきましたよ〜♪
でも、組み立てるだけだし、組み立てさえも
先生にお願いしちゃったので、迷惑な生徒でした・・・・^^;
でも、素敵なショーケースができて大満足です。

mixi、メルアドが変更になったのに変更の手続きもせず
放置してたら、ログインできなくなっちゃいました。あはは。

研磨作業って、とても大切なんですよね。
私もちゃんとやっておけばよかったな・・・・と思うことが
しばしばあるのだけど、やっぱ嫌いな作業です。^^;
from. →ヒロさんへ | 2010/03/14 20:30 |
いいですねぇ〜ガラスのショーケース。

自分も以前つくってミクシーに載せたことありますが、

やっぱりシンプルなのがいい!!!

ガラスってけっこうするものですからヘソクリ貯まればトライしてみようかな♪

追伸、自分もペーパー掛けは・・・・w

ちゃんとしないといけない作業なんですが、せっかちなもので

いつも塗装の時に後悔します(苦笑)
from. ヒロ | 2010/03/13 22:32 |
mayuさん、日曜日はmayuさんのお友達と
偶然にも同じテーブルになり、びっくりしました♪

入れ子マトと黒板だけでなく、絵本もマグネットも
買って下さってたんですね。涙
ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
mayuさんのお友達にもよろしくお伝え下さい♪
ってか、いつもブログを見て下さってるとのことだったので、
このコメントのお返事も見て下さってるかしら。^^

お二人にいつもブログを見てもらえてると知って、
とってもうれしかったです。
こんなしょぼいブログですが、これからも
どうぞどうぞよろしくお願いします。^^

from. →mayuさんへ | 2010/03/09 17:47 |
友達です(笑)私もyasuyoさんにお会いしたっかたです(涙)絵本とマグネットももっています♪ホント大好きなのです♪
from. mayu | 2010/03/08 21:59 |
<< NEW | TOP | OLD>>