日々のできごとやお知らせ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
写真教室へ

先日、可児市のin the fieldさんで開催された
フォトグラファー駒田匡紀さんの写真教室に参加してきました。

私のカメラはコンパクトデジカメなのですが、
なんとな〜く雰囲気のある写真が撮れるので、ソコソコ満足していました。

せっかく写真教室に参加するのだから・・・と、自分の写真の問題点、
どんな写真が撮りたいのか?を、事前に頭の中でまとめておきました。
(案外、まじめなのです^^)


例えば、



↑ こんな感じで接写ぎみに撮影すると、なんとなく感じのよい写真になります。
 (なんとなくですよ・・・・汗)


でも、テーブル全体を撮ろうとすると・・・、




↑ こんな感じで、なんだか残念な写真になるんです。



早速、駒田さんに見ていただいたら、びっくりすることを教えていただきました!!
コンデジ(コンパクトデジカメ)は、写真の淵に行くほど歪みが生じるのだそうです。

ゆ、ゆがみ〜〜〜〜〜?!

そもそも、私はカメラの構え方に癖があり、どうしても左下がりになって
しまいます。
まさに、上の写真も左下がりです・・・・・^^;
それとは、別で歪みも生じているんだそうです。

一瞬、画面ではわからないのだけど、実際に線を引くと
確かに歪んでいました。


それは、コンデジの欠点なので、仕方のないこと。
でも、歪みを抑えた撮影の方法を教えていただきました!!
詳しくは書きませんが♪ (ケチ〜)

上の写真、コンデジの欠点である歪みや、私のカメラの構え方の他に
まず、ディスプレイの点でも問題があり、「悪い写真例」に
ピッタリの写真でした。笑

次に撮る時には、もう少しマシな写真になってると思います。^^
たぶん・・・。



私は、写真教室に参加するまで、素敵だな〜と思う写真は、
どこか1点にピントがあっていて、それ以外の部分はボケている
写真が、素敵な写真だと思っていました。
背景がぼけてれば、それが素敵!!だと思ってたんですよね。

でも、駒田さんは、
「まずは、まっすぐに撮ろうよ!!○○風とか、考えないで!!」
と、何度も言ってみえました。

まずは、撮りたいモノを真正面に構えて、すなおに撮る!
そこからなんだ、ということを学びました。









それで撮ったのが、↑ です。
とにかく、in the field さんの素敵な店内の雰囲気を
感じたまま、素直にまっすぐに撮ってみました。


ちっとも、おもしろくない写真だけけれど、きっと写真教室に参加する前は
こんな写真も撮れなかったのかもしれません。


どんな世界でも、基本は大切ですよね。
スポーツでも音楽でも。

しばらくは、撮りたいモノを真正面からしっかりと見て
シャッターを切りたいと思います。^^


駒田先生、ありがとうございました!!






写真教室に参加されたAさんから、差し入れがあり
おいしいシフォンケーキもいただいてしまいました。^^

Aさん、ごちそうさまでした。



 


写真教室後、自宅で撮った写真。

特別すごい写真ではないけれど、
「自分の作ったガラガラを見てもらいたい!」という気持ちで
撮りました。






こちらは、まと娘を紹介したいのと、たくさんペイントしたんだよ〜ってこと、
両方を見てもらいたくて撮った写真。
後ろの娘たちは、ぼけちゃってハッキリ見えないけど
画面がにぎやかに見えるような、そんな気がしませんか??^^;

自己満足すぎて、ごめんなさい・・・・^^;


どうか、温かい目で見てやって下さい。笑
ワークショップ comments(6) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








momoさん、あーいうカメラ、デジイチとコンデジの
両方の良いトコ取りでなかなかいいみたい
だよ〜♪
私も、今のカメラが壊れたら、あーいうカメラに
買い替えたいと思ってるよ。

コツ?
高いよっ。笑 なんつって。
今度、伝授します。^^
from. →momoさんへ | 2010/11/14 19:30 |
peruruさん、こんばんわ。
そーですか?!いかされてますか??
褒めすぎですヨ〜。*^^*

まだコツがよくわかんないのだけど、
次回の写真教室までには、少しでも
進歩してるといいなぁ〜って思ってます♪


from. →peruruさんへ | 2010/11/14 19:25 |
どりあんさん、こんばんわ☆
そーですよね。どりあんさん、アレンジメントの
教室に通ってみえましたよね♪
私も、in the fieldさん、大好きな空間です。

ガラガラ、かわいいと言ってもらえて
うれしいです♪
efのイベント、毎回とっても素敵なので
いつかきっと行ってみて下さいね。
from. →どりあんさんへ | 2010/11/14 19:23 |
写真!
yasuyoさんはいつも素敵に撮れているとおもうのだが。
私は残念の極み。
その、残念な写真はいつもの私の写真。
そうおもって、北川景子ちゃんがCMしているSONYのαでも買おうかと思ったのだが。
腕か。やっぱり。
ちょっとだけコツ教えて。
おねがい。
from. momo | 2010/11/12 13:22 |
わぁ〜
勉強したことが、ちゃんと活かされてるぅ
伝えたいことがわかる写真ってこういうことなんですね〜♪

わたしもがんばろっと!(^^)!
from. peruru | 2010/11/12 00:14 |
おひさしぶりです^^
この写真教室気になってたんですが都合が合わず…
in the fieldさん、アレンジメントを習っていて
私の癒しの空間です♪
素敵に写真撮れてますよ〜。
そしてこのガラガラすごくかわいい!
16日に行けないのがとっても残念だ〜><
from. どりあん | 2010/11/11 23:52 |
<< NEW | TOP | OLD>>