日々のできごとやお知らせ


- - -
カシュカシュマガサン 

今日もぽかぽか陽気な一日でした。
カシュカシュマガサン、今日も楽しく終わりました。

実は、新作を1つも持って行けなくて、ほとんど
お知らせをしていなかったのだけど、ブログを見て
来て下さった方がいて、本当に嬉しかったです。

ブログって、すごいですね。
本当に。
アクセス数とか、数字となって出てくるのだけど、それって
なんだか非現実的なことのように思えて来てて、
本当に見て下さってる人っているのかなぁ〜って思いつつ、
日々ブログを綴っていたりするのです。^^;

今日も、はじめましての方が何人か来て下さって、
私のこんなつたないブログを丁寧に読んで下さっているようで、
本当に嬉しかったです。
はじめてお会いした方たちだったのに、すっごく話が
盛り上がって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

また来月も参加できたらいいなぁ〜と思ってます。^^


あ、そーいえば何か足りないと思っていたら
写真を撮るのを忘れてました!!

ぜひ、sui-nさんのブログで楽しい様子を
チェックしてみて下さい♪

sui-nさん、今日もありがとうございました。^^

sui-nさんのブログ → 

日々の暮らし comments(2) -
こっそりお知らせです
 



今日は、これ以上ないほどの快晴!!
気持ちいいお天気です。


ただいま、11月16日のefのイベントに向けて
制作に追われています。
時間はたっぷりあったのに、ギリギリにならないと
やる気になれないダメ人間な私です・・・・・・・。

作品の写真はまだ撮ってないので、先日のもみじ市で
ゲットしたアノダッテさんのジャムの写真を自慢げに載せてみました。^^
もったいなくて食べれないーーー。




efのイベントの前に、もひとつイベントに参加します!

カシュカシュマガサン
11月6日(土) 10:00〜15:00
多治見市明和プラザ1F

この日は明和プラザ内で色んな催し物があります。
子供さんも楽しめるようになってますよ。
竹とんぼも作れるって。
私も作りたいんだけどな。おばちゃんはダメだよね。^^;
駐車場には、クレープ屋さんも来るみたいです。
前回参加した時、帰る時に気付きました。
次回はクレープ食べます♪

ぜひぜひ、遊びに来て下さいね☆
イベント comments(2) -
和菓子な気分

秋になると、全国各地で毎週のようにイベントが開催されてるようですね。
今週末も、いろいろとイベントがあるようでTwitterのつぶやきは大賑わい。^^

我が家も週末には、大イベント?が。
お好み焼き大会を開催予定です。もちろん、二人っきりですが。
実家で採れた長芋をたっぷり入れて、ふわふわのお好み焼きと
ビールで、早く乾杯したいものです。





今日は、ブログでも仲良くしてもらってるひばひばちゃん
呼んで女子お楽しみ会?をしました。
この前、フォカッチャを作った時は暖かかったのであっという間に発酵したのに、
今日はなかなか発酵してくれなくて、焦ったーーーーっ

それにしても、おしゃべりと料理を同時進行できないので
全然、しゃべり足りない感じ。(そんな大した料理じゃないけど)
もっと、てきぱきと料理のできる かっこいいおばちゃんに
なりたいものです。




人にお料理を作って、嘘でも「おいしい!」と言ってもらえるのは、
本当に嬉しいものです。
自分のためだけに、手の込んだ料理は絶対にやらないからなぁ。
焼きそばとか作っても、フライパンのまま食べちゃう私です・・・・・^^;


ひばひばちゃんがデザートに和菓子を買ってきてくれた。
各務が原で有名な豆大福なんだとか♪



最近、やっと餡子の美味しさに気付いた私。
餡子のイメージは、頭が痛くなるくらい甘くて重たいイメージだったのだけど、
この大福は甘さ控えめで、とってもおいしかったデス。
色んな種類を買ってきてくれたので、食べるのが楽しみ!!

どーしても森彦のコーヒーを飲んでもらいたくて
大福とコーヒーを出してしまったのが、悔やまれます。
ここは、渋く淹れた日本茶にすべきだった。
あ、でも、お茶っ葉きらしてたんだよね。買ってこなくちゃ。^^;


ひばひばちゃんは洋裁の作家さんであり、ちょっと前に漠然としたイメージで
「作家さんっぽく見える服を作って!!」などと、無茶なお願いをしてあったのです。
今日は、参考になる本を持ってきてくれて、ささっと採寸などしてくれて
メモをとっていた。かっこいい〜。
仕上がりが楽しみだなぁ。わくわく。



***




ストラップの新作です。
こちらは、バターミルクでペイントしました。
前に塗ったのを参考にしながら色を作ったのだけど、何しろ大雑把な
正確なもので、配合のメモを残しておらず、適当に作ったら
前とは若干違った色になってしまう。

「これは、失敗かも・・・・」と思いつつも、塗り進めると
いつもとは違った色合いになり、これがすごくレトロな感じで
かわいくなりました。自画自賛でスミマセン。

とても気に入ったので、いっぱい作ろうと思う。
なんだか、今回はストラップまるけになりそーな予感♪




おうちcafe comments(2) -
小さなプレートの絵




昨日とはガラッと変わって、一気に冬に突入した感じ。
寒くて電気ストーブを出してしまった。

ここ数年、灯油を買うのが面倒でファンヒーターとか使ってこなかったけど、
この冬は石油ストーブ使いたいな。

ストーブの上で、コトコトと煮込み料理を作りたい。


レトロな感じのストーブが欲しいなぁ。。。。。。。。


***

もみじ市で、森彦さんのブースがあったので
一番人気だと言う深煎りのフレンチを買いました。
封を開けると、香りにも感動したのだけど
このテカテカと黒光りした表情に感動!!
いかにも深煎りという感じ♪
私は日常生活の中で、「萌え〜」ってなることは少ないのだけど
コーヒー豆の黒くテカテカしたのを見ると「萌え〜」っとなってしまう。^^





深煎りだけど、後から豆の甘みを感じる。(ような気がする)
しばらく、このコーヒーを楽しめるかと思うと幸せだな。





***




暗くてピンボケしちゃったけど、ef用の新作です。
手のひらにすっぽりおさまる、6センチ角の小さなプレートです。
シンプルでかわいい絵にしたくて、このような形になりました!
イメージは、お菓子とかのパッケージに使われてそうな絵、です。(?)

最近のマイブームは、絵の周りをぐるりとレース模様を描き入れることなのだけど、
四角い素材にレース柄は、何故かとても時間がかかった・・・・。
すごく描きづらかったな。
描きづらかったけど、あるのとないとでは全然雰囲気が
違うから、満足なのだ。



いつも、クリスマスの絵というと背景を黒っぽい色にしてたけど
今年は、黄色やピンク、水色と今までとは全く違う背景にしてみました。


ここ最近、ずっと考えていたのだけど。
インテリア好きな人って、部屋に絵を飾ったりしないような気がする。
できるだけシンプルにしたいと思う。
でも、時々パッケージのかわいい外国のお菓子とか
瓶とかなら、飾ろうかなと思ったりする。
まだまだ私の技量が足りないので、おしゃれでかわいい絵!と
まではいかないけど、少しだけ自分が描いて行きたい作風が
見えてきたような、まだ見えてないような、そんなところです。



  

木絵雑貨 comments(0) -
もみじ市へ その2







ではでは、お腹も満たされたことだし、今度はクラフト作家さんたちの
ブースへ。





最初に、kata kataさんのブース。
大行列が出来ていました。
しかし、お客さんをよく見ると、みんなkata kataさんの
作品を手にしています。
並んでるお客さんに聞いてみたら、会計待ちの行列なんだそうです。

行列に並ぶのをためらったのだけど、絶対に後悔すると
思い、私も行列に並んでみました。

もみじ市は、行列は当たり前のイベントらしいのだけど、
不思議なことに、並んでる人はみんなイライラしたり
していません。
みんなゆったりした表情で並んでいるのです。
なんだかいいですね、本当に。^^

しかし、かなり長いことならんだので、さすがに途中で
心が折れそうになりました・・・・・。
でも、お会計の時にkata kataのお二人に会えて
疲れも吹っ飛びました!
作品も素敵だけど、人柄も最高なお二人でした。





さて、お次は本日最大のお楽しみ、ねるやま研究所さんの
「かわいい映像教室(ワークショップ)」の時間です!!

もみじ市でこのワークショップ募集のお知らせを読んだ時、
何も考えずに申し込んでしまったのです。
だってだって、もみじ市のCMが本当に素敵で、そのCMは
ねるやま研究所さんが制作されたのだから。
自分の作品のCMを作ってもらえたらって、きっと
ハンドメイドされてる人だったら、みんな思いますよね?(私だけ・・・・?)

で、申し込んでしまい、ありがたいことに参加できる運びと
なったわけなのです。(う、うれしーーーーっ)

まずは、今回のもみじ市のCMをご覧下さい☆→http://momijiichi.com/cm/archive.html

本当に素敵でしょ♪


最初に、用意したコンテを見ていただきました。
それに沿って、撮影スタートです。
ただ、ド素人にもほどがある私のコンテなど、本当に
粗末なもので、ほとんど ねるやまさんのアイデアで
撮影は進んで行ったという感じです。^^
でも、それでいいのです。
だってだって、ねるやまさんが言うアイデアは
どれも素敵でかわいいんですもの。



左がねるやま研究所さんです。
ねるやまさん、すごくすごく素敵な方でした。
あんなに素晴らしい作品を作られる方なのに、私のしょぼい
作品なんかに「かわいいですねぇ〜」って、何度も何度も
言って下さいました。

「見てみますか〜?」と言って下さるので、カメラをのぞかせてもらうと
本当に私の作品がかわいいのです!!
なんだか、魔法の鏡みたい。
ひょっとして、このカメラで私を撮ってもらったら、
シンデレラのように美しく映るのでは?(そんなことあり得ない!)




ワークショップ中、まわりのことなど全く気にならなかったのだけど
見物客がたくさんいたようです。^^
お客さんに「かわいいマトリョーシカ♪(お世辞に決まってる)」と言ってもらえると、
「でしょでしょ?」と、図々しい返事をしておりました。
ホント、すみません。





時には、こんなアングルで撮影していただきました!!
ねるやまさん、お洋服が汚れませんでしたか??
ホント、無理なお願いばかりですみませんでした・・・・・。



くぅ〜、かわいいーーーー。


1時間ちょっとで撮影は終わりました。
楽しかったです。
本当は、自分でアイデアを出して、ねるやまさんには
撮影と編集のみをお願いしなくちゃいけなかったはずなのに、
ほとんどねるやまさんにアイデアを出していただいてしまいました。

編集後、DVDにして郵送で送って下さるそうです。
ねるやまさん、とても太っ腹で、YouTubeで流したり
例えばイベント会場の自分のブースで流してもOK!と言って
下さいました。うほほーーーい。(アラレちゃん風。)




私がワークショップで興奮している間に、お客さんは更に増えて
芝生の上は人でぎゅーぎゅーになってました。

10月も後半だと言うのに日中は暑いくらいだったのに
気づいたら、すっかり涼しくなっていました。






もうすぐ、もみじ市初日も終わりの時間です。
3組のライブも行われていたけど、行列(トイレも含む)に並んでいたり
ワークショップに参加していたため、じっくりと聴くことは
できませんでした。

見たかったブースもたくさんあったけど、全て見ることは
できませんでした。

本当に思考を凝らしたイベントで、細かいところにまで真心のこもった
素晴らしいイベントだったと思います。
じっくりと見て回れなかったのが、少し悔やまれますが
すごく楽しかったです。

もみじ市の会場では、芝の香りが漂っていて、人が多かったものの
なんだかすごくゆるやかな空気が流れていました。




最後に、森彦さんのコーヒーとのらぼうさんのスイートポテトの
おやつを食べて、帰路につきました。


あぁ、本当に楽しかったです。
イベントも最高だったのだけど、ひょっとして私はそれ以上に
もみじ市のHPも好きなのかも♪ → http://momijiichi.com/


付き合ってくれたまーに、感謝感謝。




最後まで読んで下さって、ありがとうございました





 

お出かけ comments(2) -
もみじ市へ その1
 


まだ真っ暗なうちに家を出て、
ずっと行きたかったもみじ市の会場のある調布へと
車を走らせました。






会場からちょっと離れたところに車を置いて、電車で向かいました。
京王多摩川駅から徒歩5分、
会場はすでに行列ができていました!!

11時オープン。
すると、みんなダッシュでお目当てのブースに向かいます。

私も、必死で走りました!!
しかし、普段 走らないので、どんどん抜かされましたが・・・・・・^^;





最初に向かったのは、「アノダッテ」さん。
随分前の「自休自足」で紹介されていた時から、ずっとずっと
アノダッテさんのジャムを食べてみたかったのです!!

ダッシュで向かった甲斐もむなしく、既に行列ができていました。
お客さんは、ゆっくり品定めをして、アノダッテさんと
おしゃべりもしながらお買い物をされている様子。

行列ができてても慌てないのが、とっても素敵!!

念願のジャムをゲットできたし、少しだけアノダッテさんと
お話できて、大満足で次なるブースへ!







「のらぼう」さんのブース!!
高山なおみさんの「日々ごはん」の中で何度か出てきたお店。
今回、もみじ市に出展されると知り、絶対に食べてみたかったのです。

他にも、気になる食べ物をゲットして、レジャーシートを敷き
ランチタイム。



左:のらぼうさんの「おじゃがのかきあげ」
右:もみじ市名物(らしいですよ)「うずまきちゃん」



のらぼうさんのスイートポテト(後で食べるためのおやつ用♪)




「アンリロ」さんのにんじんフライ



他にも、気になる食べ物屋さんやパン屋さんが
い〜っぱいあったけど、こーやってレジャーシート敷いて
ご飯食べるのも「もみじ市」での楽しみだったので
がまん、がまんです。




ぐるぐる〜



その2へ続きます


お出かけ comments(2) -
ものぐさ

昨日の夕方、お天気お姉さんが
「明日は雲が多めですが、洗濯ものはしっかり乾くでしょう」と
言っていたので、その言葉を信じ
洗濯ものを、たっぷり干しました。

最近、お天気お姉さんの
言葉を信じて疑わない日々を過ごしているわたし。

夕方、取り込んだ洗濯ものをたたもうとしたら
乾いてないモノがいっぱいあった。
自分の感覚も信じないとダメですね・・・・。


 ビューン


今週は、efのイベントに向けて制作をがんばろう!と決意し、
何も予定も入れず、食料品も買いだめしておき
引きこもる計画だったのだけど、

イベントまでまだ時間がある!と頭のどこかで考えてしまうのか
いまいちはかどりません。

子供のころは、計画通りに夏休みの宿題をこなせる
優等生(?)だったのにな。

大人になったら、すっかりものぐさになってしまいました。



今週末、おもしろそうなワークショップに参加してきます。
なんと、CMを作るワークショップです。
1日2組しか参加できないので、ダメもとで申し込んだら
「参加受付いたしました」のお返事が!!

宿題があって、
〔榲を決める (もちろん私はマト娘のCMを作りたい!)
⊆臾鬚魴茲瓩襦(マト娘だけど、どのマト娘にしようかものすごく迷った)
コンテを書く
イベント用の制作そっちのけで、宿題に取り組んでおりました。^^;

コンテって、本格的でちょっとかっこいい。
テレビのCMって、実は大好きで、結構 見入ってしまいます。
自分が作ってみたい!と思ってたわけじゃなく、
ただ単にCMがおもしろいな〜って思ってただけ。

自分がまさか、CMのコンテなんて作るとは。
びっくりです。
※念のため、CMはテレビで流れるわけじゃないですよ。
 自分で楽しむためだけのモノですので。


ただ、CM作ってもらえたらおもしろそ〜
って、安易な考えで申し込んでしまったのだけど、ひょっとして
本格的に動画について学びたいって人がいたら
申し訳なかったな・・・・・。

どんなモノになるのかドキドキしますが、楽しんで
参加してこようと思ってます!


そんなわけで、明日も家にこもっていても
何もできそうにないので、ちょこっと実家に行ってきます。

また、食パン手土産に持たされるかな♪
それより、私はお米が欲しいな。いひっ



 




日々の暮らし comments(2) -
だるま?

今朝は、寒いくらいでした。

冬用のもこもこの靴下、履きたかったけど
行方不明のため、普通の靴下
3枚重ね履きして過ごしました。





やっとクリスマスの作品、つくりはじめました。

まずは、ストラップから。


オーナメントとしても使えるようなストラップ、
今年も作ろうと思います。^^


この色合い、まるでだるまのようですね。
なんか、変なの〜。

でも、ちゃんとクリスマスバージョンの子に仕上げますよ





取り掛かるまでに時間がかかってしまう、わたしですが
これからじゃんじゃん誕生させて行きます!



はじめての方にも、ぜひぜひ手にしていただきたいので、
クリスマスじゃないバージョンのストラップも
用意できたらいいなぁ〜と
思っています。


間に合えば・・・・のお話ですが。^^;





************************************
************************************

■ 2010.11.16(火) 10:30〜14:00〜

 〜Fからはじまするきなもの vol.11

 場所 : Mecco Cafe 
       愛知県江南市高屋町旭21
 efさんのワンデーショップに委託で参加させていただきます。
 イベント詳細はefさんのブログをご覧ください → 





いつも読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぜひポチっと
押して下さい。
    ↓
 

木絵雑貨 comments(4) -
週末ごはん

毎年 真夏に、浴槽でカーペットを洗っていたのだけど
今年は洗う気力になれず、ずっと放置していました・・・・。

涼しくなってきたので、なんとかせねば!!と
コインランドリーで洗ってきました。


祝 コインランドリー初体験!!


洗い終わるまで30分。

一旦、家に帰るか、どうするか迷ったけど
待つことにしました。


目の前で、ぐるんぐるん回る様子は
とても楽しくて、30分があっという間でした♪

あ、乾燥は自宅のベランダで干しました。
お天気良かったので、あっという間に乾きました。







有元葉子さんのレシピで
無水鍋でつくるフォカッチャを焼いてみました♪






ふかふかです♪



若干、焼きが足りなかったので
次回は気をつけよう。


普段、チューブのにんにくしか使わない(生は高いので・・・)けど、
やっぱり生のにんにくって、香りがすごいですね。

オリーブオイルとにんにく、そしてオレガノが
合わさると、まさに、イタリアンの香り!!






珍しくワインなんて買っちゃいました。

でも、スーパーの安物ですヨ。
500円ちょっとです。^^






グラスはこちら。

九谷焼と吹きガラスという
珍しい組み合わせ。

ガラス部分が、めちゃくちゃ薄くて繊細なので
滅多に使えません。^^;

割らないように緊張して飲むので、悪酔いしません♪







こちらは、高山なおみさんの簡単レシピ
れんこんのそのまんま焼き。

スライスしてグリルで焼くだけです。

超簡単!!


塩コショウしていただきます。^^












 

続きを読む >>
料理のこと comments(0) -
となかいとサンタクロース
 



パンを焼きました。

くるみとレーズンをたっぷり入れて、無水鍋で焼きました。
今回は、いい焼き色に仕上がりました。

火加減のコツがつかめてきました♪
お味はわかりませんが・・・・・^^



3時のおやつに、試食することにします。うひひっ




******************








昨日、お友達のemiちゃんを除いて(emiちゃん、ごめんねっ・・・)
個展でオーダーいただいていた作品全てを
Mecco Cafeさんへ納品させて
いただきました。


大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。


個展の10日間は、夢のような日々でした。
予想していたよりもたくさんの人が来て下さって、
本当に嬉しかったです。
まさか、あんなに見に来ていただけるとは
思ってもみませんでした。。。涙

Mecco Cafeさんにも、たくさん協力していただいて
お友達もたくさん駆け付けてくれて、
私は本当に、本当に幸せモノでした。


いつになるか、まだ決まっていないけれど
2回目の個展も開催できたらいいなぁと
思っています。


これからも、まじめに丁寧に制作を続けて行きます!!




上の写真のとなかいとサンタクロース。

これは、はじめてイベントに参加した時に
作った思い出の作品です。^^


木のカットは、知り合いにカットしていただきました。
パーツが細かいのに、とても器用にカットして
下さっています。


ペイントそのものは単純だけど、それ以外の作業は
案外と手間がかかっていて、
その割には格安の値段をつけて販売した記憶があります。

3セットほど用意して、1セット売れたか
売れなかったか・・・・・・・。


屋内のイベントで、私以外のブースは
大変賑わっていたのを覚えています。

通路はラッシュ時の満員電車の中のようでした。

でも、私のブースは閑散としていたので
何人かのお母さんが、ベビーカーを私のブースに置いて
お買い物をされていました。^^;


それが、とっても切なくって、
悔しくって・・・・・・・・・。



このトナカイとサンタクロースを見ると、
その時の甘酸っぱい?気持ちを思い出します。




今だって、イベントに出てもたくさん作品が
売れるようになったというわけではないけれど、
応援して下さる方は、増えてきました。

ありがたいことですね、ほんとうに。



いつまでも謙虚な気持ちを忘れることなく、
制作活動を続けていきたいと思います。




しまった、つい熱く語ってしまいました。*^^*






ランキングに参加しています。ぜひポチっと
押して下さい。ありがとうございます。
    ↓
 




木絵雑貨 comments(0) -
<< | 2/92 | >>