日々のできごとやお知らせ


- - -
June Bride
 


久しぶりにカラッと晴れました!!

そして、声はハスキーボイスで最悪ですが、
今日はかなり体調も回復してきました♪



そしたら、今度は義姉が朝から嘔吐を繰り返していて・・・・・^^;

病み上がりに看病は、キツイっす。涙






***********************


6月ですね。  ←  何を今さらっ?!


ジューンブライドですね〜。
若いころは、憧れました。


6月に結婚すると幸せになると言われています。
でも、日本の風土には当てはまらないような
気がします。
だって、梅雨の季節ですもんね。


そんなこと言いつつ、ただ今 こんな作品を
作りつつあります・・・・・♪





うっとり・・・と、新郎を見つめる花嫁。*^^*


木絵雑貨 comments(0) -
まとストラップのお取り扱いについて
 


まとストラップにについて、大切なお知らせです。




イベントや委託販売先で、たくさんのまとストラップが
お嫁入りしています。

本当にありがとうございます。涙



最近、「ストラップの金具が取れてしまった」という連絡を
何件かいただいています。

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。。。



素材が天然木からできており、
カットした部位により柔らかい物や硬い物があります


そして乾燥している冬や湿度の高い夏などの気候の変化に
影響され、ストラップの頭に付けてある細い針金が
抜けやすくなることがあります。

外れないよう、接着剤で固定してありますが、それでも
上に書いたような理由から抜けやすいこともあります。



ストラップなので携帯に付けてお使いになられることが
多いと思うのですが、かばんの中で行方不明になった場合、
まとストラップをグイっと引っ張ったりすると、
どうしても針金が抜けやすくなってしまいます。

優しく使っていただけると幸いに思います。。。

外れにくくするため、ヒートンという金具に変更してみてはどうか・・・?と
業者さんに問い合わせてみたのですが、美観が損なわれるから
ヒートンに変える予定はありませんとのことでした。



万が一、針金が抜けそうになった場合、
瞬間接着剤を針金部分に薄く塗り、ペンチなどで
押し込んでやって下さい。


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
ご理解いただけたらうれしいです。。。





なお、
「使っていくうちに絵の具が剥げててしまうのでは・・・・?」
と言う、お問い合わせを何件かいただいています。


これにつきましては、自信を持って

「大丈夫です!!」とお答できます。^^


私は、1年以上 ストラップに付けて使っているのですが
全く剥げることはありません♪
色あせもありません。^^



これからも、色んなデザインのまとストラップを
誕生させていきたいと思います。
どうぞ、どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。。。





木絵雑貨 comments(0) -
やればできる♪




今日は日差しもなく、めちゃんこ寒いっ。。。



またもや、大好きなカルディさんでポロショコラを買ってきました。

カフェオレと一緒にいただきました。
※ビールじゃないよっ・・・^^;







洋ナシ型のお皿は、キエリ舎さんのもの♪







***************


パンクマトですが、ストラップに描けないものか・・・・と
今朝から試作していました。



細かくて、目がショボショボになりそーですが、
なんとかできそうな兆しです♪





私、やればできるんだ♪


と、相変わらずの自画自賛です。^^;






続きを読む >>
木絵雑貨 comments(2) -
寒い冬の日




ここ最近、冷房いらずの涼しい日が続いています。
それでも、午後からは少しだけ暑いので
扇風機をかけたりします。





扇風機をかけながら、寒い冬の日の絵を
描きました。



雪の日は、空がグレーに染まっているのだけど
暗くとも明るく温かい雰囲気を出したくて
色んな色を重ねてみました。


和紙のような、柔らかく温かみのある空の色に
なって、かなり大満足なのです。^^







*************

 



実は、いつものように木に塗り始めたのだけど、
全然 思うように塗れなくて・・・・・・。涙



くぅ〜〜〜〜〜〜ってなっていました。^^;




気晴らしに買い物に出たり、お散歩したり
テレビ見たり、腐ってお昼寝したり・・・・


それを数日、繰り返しました。^^;





そしたら、苦しんでいた便秘が
一気に解消したように、


ぽんっ!!



と、アイデアが浮かんできました。




おぉ〜、これまた偉そうなこと書いてしまいましたが、
ほんとうに 「ぽんっ!!」と出てきたのです。^^


この調子で、他の月の絵も
もりもり描いていきます♪





あ、ちなみにわたくし、便秘症とは無縁のヒトです・・・・*^^*
木絵雑貨 comments(5) -
木の絵本






昨日から、恐ろしく暑いです・・・・・・・・。


そんな暑い日には、やっぱりアイスコーヒー♪
生き返ります。^^










 




オリジナルでペイントするようになってから
4年が経ちました。



今、すごく力を入れているのが、マトリョーシカの絵付けと
写真の「木の絵本」シリーズです。




前にも書いたことがあるかもしれないけれど、
アクリル絵の具は、色んな素材にペイントすることが
できます。


布、プラスチック、ブリキなどなど。。。





その中でも、私は「木」にペイントするのが一番好きです。



だから、自分で作る絵本も
表紙は「木」にしよう!と思ったのです。
そして、1冊1冊手書きペイントに
こだわりたかったんです。^^








 

 

 

単純な作り方ですが、学校の出席簿のような
閉じ方をしています。


小さな小さな丁番で表紙を開くようにしてあります。


閉じヒモの先には、水色のビーズでアクセントをつけてあります♪















紙質も、マットなぬくもり感のある紙を選びました。



絵本と言うと、子供に笑顔と夢を与えるような
ストーリー展開になっているんだろうなと
期待を持たせてしまうかもしれませんが・・・・・・・、



実は、この絵本はバースデーカードの絵本なんですよ。



もちろん、自分自身へのプレゼントに使ってもらうのも
うれしいですし、ストーリーの途中で
メッセージや名前を書き込めるスペースが
あります。


そこに、書き込んでもらってから
プレゼントしていただけたら、とてもうれしく思います。^^




プレゼントしてもらった後は、絵を飾るような
感覚で、お気に入りのスペースに
立て掛けて飾っていただけたら、めちゃくちゃうれしいです。





今の自分の最大限の智恵と工夫を注ぎ込んだのが
この「木の絵本」なのです。




手書きなので、その時々で表紙のデザインが変わっていくかも
しれません♪

今後も、クリスマスカードバージョンなど、色々と
展開していけたらいいな・・・・と思っています。^^



この木の絵本、イベントを中心に販売していく予定です。


現在、岐阜県可児市の「 Lyritable 」さんで
委託販売させていただいています。
サンプルが置いてありますので、ぜひぜひ
ご覧になって下さいね。


※現在、画像のちびくまバージョンは在庫切れとなっております。
  2冊目のいちごちゃんバージョンを置かせていただいています。
  こちらも、バースデーカードの絵本です。




たくさんの方に手にしていただけたら、
うれしいです。。。










木絵雑貨 comments(2) -
たなばた

毎年、7月7日は天気が悪いのだけど、
今日ほど、落ち着かない天気はなかったような気がする・・・・。


晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・

そして、今さっきまで晴れていたけど、また曇ってきた。








***************







じゃじゃ〜〜〜ん☆





これは、昔、教室で習って一生懸命に描いた作品です。
なんとなく、昔描いた絵を久しぶりに見たくなって
押入れから出してみた。






「なんで、空がピンクなんだろう??」

「この板、高いなぁ〜〜〜〜^^;」

って思いながら、ペイントしてたなぁ〜。




私は教室でペイントしてるとき、呼吸を忘れるくらい
集中してペイントしてたんだよね。

色んな習い事をしてきたけど、トールペイントほど
のめり込んだ習い事はなかったな♪






講師の免許をとってから、教室に通わなくなってしまったけど
またちょこっとやってみたいような・・・・・


でも、ここ数年、自己流でペイントを続けてきたから
きっと変なクセがついていて、先生に怒られそう・・・・・・^^;

















***************








只今、マト娘たちをペイント中♪

今までとちょっと違った雰囲気になる予定です。^^






木絵雑貨 comments(2) -
お知らせ
 
 


昨日の天気予報で、「黄砂に注意して下さい」って
言ってたけど、本当にすごかった。


しかも、中途半端に小雨が降ったから、
車のボディーもフロントガラスもドット柄・・・・・。涙




********************


昨日、とてもショックなできごとがありました・・・・・・・涙涙涙




公開をすーーーーーっごく楽しみにしていた
「ホノカアボーイ」。


大好きな高山なおみさんが料理を担当するということで
ずっとずっと楽しみにしていました。



今週、病院へ行くついでに その近くの映画館で
ひとりまったりと観てくる予定でした♪




・・・・・が、上映スケジュールに載ってない。


違う映画館で探すも載ってない・・・・・。


じゃあ、実家近くの映画館は??と思って、見てみるも
載ってない・・・・・。



一番近い映画館で、我が家から車で1時間半ほどにある
本巣の映画館でした。涙



ふえ〜ん。




かもめ食堂も、DVDが発売される直前に、1週間のみ
近くの映画館で公開となった。
ホノカアボーイも、そんな感じになるのかな・・・・・。

本巣かぁ〜。
遠いなあ・・・・・。




 ※ある方とおしゃべりしてたら偶然この映画の話になり、
  もっと近くの映画館で上映されてることが判明しました♪ 
  わ〜い。うれしーーーー☆ 
  来週、早速 行けるといいなぁ〜♪    3月19日 追記
続きを読む >>
木絵雑貨 comments(8) -
アトリエ




おかげさまで、腰痛は随分と良くなりました。

腰痛で自由に動き回れなかった時、
ひたすら妄想して楽しんでいました。^^


その中の1つ。


アトリエ復活です。



3年ほど前までは、2階の一室を教室兼アトリエとして
使っていました。


イベント前ともなると、机の上は悲惨なほどに
散らかり放題で、とても見苦しいものでした・・・。

2階は、トイレ以外、水が使えないので
水性のアクリル絵の具を使う部屋としては
なにかと不便に思っていました。

そして、冷暖房もない・・・。



色んな理由で1階リビングで絵を描くようになったのです。



使わなくなった2階の部屋は、洗濯部屋になり
端材置き場となり、工具置き場となり・・・・。


それはそれは、ひどいものでした・・・・^^;




洗濯を干すたびに、その部屋を見ると
ためいきが出るほど、悲惨な状態でした。




1階リビングは、そこはそこで問題もあったのです。
これまた、イベント直前ともなると
ダイニングテーブルの上には、絵の具を出しっぱなしに
していたため、まーにも迷惑をかけていました。

そして、リビングの照明はオレンジ色なので
目に悪いし、夜間や雨の日の色塗りには
合いませんでした。



そんな色んな問題点から、再び2階をアトリエにすることに
したのです。^^ パチパチ♪



冷暖房の問題や水周りの問題など
結局、解決していないのだけど
工夫して使って行こうと思ってます。



あと、1つ実感したこと。




「部屋は使うと汚れるけど、使わない方がもっと荒む。
 だから、できるだけ使ってあげて、掃除をしよう!」





上の写真がアトリエデスクまわりです。


左側には窓があります。

全然 気に入ってないカーテンが掛かっているので
薄いリンネンとか使って手作りしたいな。



机は、ず〜っと昔に知り合いに作ってもらった
簡易机です。
天板のシナベニアは、昔はビニールクロスを敷いて
使っていました。
でも、今後は何も敷かずに使おうかと思ってます。

絵の具でじゃんじゃん汚れていったら
なんだか、アーティストっぽいでしょ?? 



ゆっくりと少しずつ かっこいいアトリエに
していけたらいいな。


でも、ひょっとして また飽きて
1階でペイントしてるかも・・・・・汗






木絵雑貨 comments(4) -
オーダー

とてもありがたいことに、オーダーをいただいてました。
大変お待たせしてしまったのですが、ようやく完成しました。^^



*看板



イベント用に作った看板(下の画像)をアレンジして、教室名を入れて
欲しいとオーダーをいただきました。^^

原画では、ちびくまちゃんとチェリーちゃんがお茶を楽しんでいる
シーンをペイントしたのですが、パン教室用の看板ということで
テーブルの上にはカゴに入ったパンを、
ちびくまちゃんはシンプルな食パン、チェリーちゃんは
プチパンを手にしています♪


気に入っていただけるといいなぁ〜。

 原画






*ひよこのコースター



画像、暗くてすみません・・・・汗


随分前に作ったひよこのコースター。
ブログで紹介したのを見て下さった方が、オーダーして
下さいました。^^
ありがとうございます。


前に作ったモノより、少しだけ大きくしました。

お子さまとのティータイムに使って下さるということだったので、
ベースはワトコオイルを使いました。

ワトコのオイル、家具を作る時にのみ使ってきたけど、
トールのステイン代わりに使うこともできるんだ!と
今ごろになって、発見しました。^^;

やはり、体に優しいモノを使いたいものです。
これから、ワトコオイルが益々活躍してくれそうです♪
あの強烈な臭いにも、慣れてきましたっ。笑



大変お待たせしてしまって、すみませんでした。
かわいがってやって下さいね。





木絵雑貨 comments(10) -
親子教室
夏休みもあとわずか。

先週、素敵なメールをいただきました。

娘さんがトールペイントをやってみたいと言うので
お願いできないかどうかという内容でした。


お休み宣言をしてしまった後だったから
少しだけ迷ったのですが、
お子さん自らの「トールペイントをやってみたい!」という気持ちが
すごくうれしくて、ありがたくお受けすることに
しました。


だいたい、教室自体もちょっと久しぶり。
部屋の中も散らかり放題で、久しぶりに
お掃除がんばりました。^^;汗


初めて子供に教えるということもあって、
ちょっと緊張しました。




今までやらなくちゃ!と思いつつ
実行に移せなかったのだけど、絵の具と筆の
扱い方の注意書きを作ってみました。


続きを読む >>
木絵雑貨 comments(4) -
<< | 2/6 | >>